質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

23336閲覧

beforeunloadによる離脱防止アラートがChromeだけすぐ消えてしまう

maztak

総合スコア61

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/09 06:11

編集2019/07/09 06:50

昨日より発生しており解決できずに困っております。どうかお力を貸していただきたいです。

前提・実現したいこと

問い合わせフォームに離脱防止のためにアラートを出しています。

発生している問題・エラーメッセージ

Chromeでページ内に実装したボタンからTOPに遷移しようとした時だけ、アラートが一瞬表示された後にすぐ消えてしまいます。ブラウザ標準の戻るボタンやMacのトラックパッドによる戻る動作では正常に機能します。またSafari,FireFoxではボタンでも問題なく機能します。
イメージ説明
一応、Consoleには以下警告が出ています。

[Deprecation] chrome.loadTimes() is deprecated, instead use standardized API: nextHopProtocol in Navigation Timing 2. [Violation] Added non-passive event listener to a scroll-blocking 'touchstart' event. Consider marking event handler as 'passive' to make the page more responsive. See https://www.chromestatus.com/feature/5745543795965952 [Violation] Added non-passive event listener to a scroll-blocking 'touchmove' event. Consider marking event handler as 'passive' to make the page more responsive. See https://www.chromestatus.com/feature/5745543795965952 [Violation] 'setTimeout' handler took 90ms

該当のソースコード

フォーム1つ目の「Back」ボタン

php

1<div class="button-box"> 2 <a href="sample.jp?type=sell" class="back-top-button" id="q1">Back</a> 3</div>

フォームの最後の「Done」ボタン。ページ離脱時にはここが呼ばれます。

php

1<div class="button-box"> 2 <button class="form-prev-button">Back</button> 3 <!--===== アラート =====--> 4 <script> 5 $(function(){ 6 $(window).on('beforeunload', function() { 7 return 'このページから離れますか?'; 8 }); 9 $("input[type=submit]").click(function() { 10 $(window).off('beforeunload'); 11 }); 12 }); 13 </script> 14 <input class="submit form-next-button" id="submit-button" type="submit" value="Done"> 15 </div>

JavaScript

1/*! jQuery v3.3.1 | (c) JS Foundation and other contributors | jquery.org/license */ 2!function(e, t) { 3 "use strict"; 4 "object" == typeof module && "object" == typeof module.exports ? module.exports = e.document ? t(e, !0) : function(e) { 5 if (!e.document) 6 throw new Error("jQuery requires a window with a document"); 7 return t(e) 8 } 9 : t(e) 10}("undefined" != typeof window ? window : this, function(e, t) { 11 // 省略 12 w.event = { 13 // 省略 14 special: { 15 // 省略 16 beforeunload: { 17 postDispatch: function(e) { 18 void 0 !== e.result && e.originalEvent && (e.originalEvent.returnValue = e.result) 19 } 20 } 21 } 22 } 23}

試したこと

• Added non-passive event listenerの警告を消すため、jquery-3.3.1.jsの該当のaddEventListenerの第三引数に{passive:false}を追記しました。
  • 上記<!--===== アラート =====-->のscriptをコメントアウトするとアラートは出なくなります。
  • jQueryでの方法を使っていたので、上記はコメントアウトのまま、</body>タグ前に以下コードを記述しましたが結果は同じでした。
<script type="text/javascript"> window.addEventListener('beforeunload', function(e) { e.returnValue = 'ちょっと待ってくださいよ。まだダメですよ。'; }, false); </script>
  • e.returnValueの上にe.preventDefault();を記述してもダメでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Amazon EC2
・Ubuntu
・Chrome 75.0.3770.100(Official Build) (64 ビット)
・jQuery 3.1.1 (ただしこのソースと比べて一部書き換えているようです)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/07/09 06:17

Laravelのような記述がHTMLにありますが、Laravel直接関係ないのでしたらブラウザに出力されるHTMLそのまま提示されたほうが良いかと思います。
maztak

2019/07/09 06:49

反応ありがとうございます! `{{ route('index') }}`の部分ですかね…?ここはTopのurlが`sample.jp`のように入ります。公開ができなく恐縮です…。 Chrome75でダイアログが閉じてしまう不具合が発生しているらしく、このteratailのリンクボタンも閉じてしまいますので、それと同じそうですがアラートとダイアログって同じ扱いでいいのか自信がなく…。
m.ts10806

2019/07/09 06:59

いえいえ、そこはexample.comとかの例示ドメインにかえてもらったら良いですよ。
m.ts10806

2019/07/09 07:00 編集

ただ懸念されているように「Chromeのバグ」である可能性もないわけではないので・・
m.ts10806

2019/07/09 07:07

サイト翻訳が仕事しない時はとりあえずブロックごとにgoogle翻訳に突っ込んでます
m.ts10806

2019/07/09 07:08

とはいっても難解な英語でもないっぽいので、とりあえず自分勝手意訳で進むこともありますが・・
maztak

2019/07/12 00:42 編集

Chrome71では再現せず、また他の方にchromiumの77を試していただいて再現しなかったので、Chrome原因で間違いなさそうです。安心はできませんが…。 【メモ】Chrome76, 77のダウンロードページ https://www.chromestatus.com/features/schedule
guest

回答2

0

同様の問題で1週間ほど前から調査をしておりまして、解決策でなく恐縮ですが情報共有します。
Chromeではページへのユーザインタラクションがない場合、beforeunloadを処理しないようにしているとのことで、下記エラーがでます。Chrome60くらいからあったようです。

Blocked attempt to show a 'beforeunload' confirmation panel for a frame that never had a user gesture since its load.

しかし、Chrome75において上記の「ジェスチャ」から、scrollが対象外になった模様です(今のところ大元の情報には当たれていません)。click,mousedown,mouseup,touchstart,touchendなどはジェスチャ判定となり、ページに一度タップなどを行うとbeforeunloadなどの停止されたイベントが発生するようになりました。

対策を考えておりますが、今のところ良い算段が立っていない状況です。取り急ぎのご報告ですが、参考になれば。

投稿2019/07/09 14:18

Ken555

総合スコア12

maztak

2019/07/10 01:56

情報共有ありがとうございます!つまり今まではロード後にスクロール操作をユーザーがすればbeforeunloadによるアラートは出る仕様だったが、Chrome75ではブロックされてアラートが表示されないようになった(click,mousedown,mouseup,touchstart,touchendをした後?であれば表示される)ということですね? 今回のページだと何もジェスチャーをせずにMacトラックパッドの操作で戻ると、確かにConsoleに一瞬同じエラーが出ますね。 一方で、ロード後に「Back」ボタンだけを押しても上記エラーはでず、またscriptでBreakPointをはると止まったので、確かにジェスチャーとして判定されて処理のブロックは起こってい無いですね。関連しつつまた別問題そうです:(
Ken555

2019/07/10 02:09

はい、スクロール操作がジェスチャとして判定されていないのはChrome75前後からと確認しています(70ではジェスチャ判定されていました)。 ユーザによる意図的なジェスチャ対象としては、リンクを除くと主にinput要素になるので、入力フィールドへユーザがアクションした=能動的にジェスチャした、だからbeforeunloadで入力途中を警告しても良いと捉えるようにしたのかもしれません(結果スクロールは入力と捉えない)。 また別途、関連情報の共有ありがとうございます。Backボタンだけではブロックのエラーが起きていないということなので、複数の問題が絡み合っている可能性は確かにありそうです。またわかったことがありましたら、共有します。
maztak

2019/07/12 00:39

なるほど。確かにそのようがUX的には良い気がしますね、さすがGoogle先生。
guest

0

自己解決

追記修正の方でも書きましたが、Chrome76になったら直ったようなので解決とさせていただきます。Chromeが自動更新されないなどの不具合もありましたが、一度Chromeをアンインストールし、再インストールすることで解決したようです。

Chrome76, 77のダウンロードページ
https://www.chromestatus.com/features/schedule

投稿2019/08/30 06:38

maztak

総合スコア61

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する