質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

1126閲覧

GetAsync処理時のメッセージの長さが制限の解消方法について

MTTK

総合スコア38

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/09 02:00

編集2019/07/09 02:05

Windowsクライアントアプリで下記の様な現象が発生してしまったのですが、
どのような対応手段がありますでしょうか。

OS :Windows10
開発環境:VisualStudio2017
言語 :C#
フレームワーク :WPF

ソース(抜粋)

HttpClient client = HttpClientFactory.GetForHost(new Uri(url));
var response = client.GetAsync((url)); ← エラー発生箇所

エラー内容
接続が切断されました: メッセージの長さが制限を超えています。

調べてみて、下記の様に対応してみたのですが、現象は改善されませんでした。
var response = client.GetAsync((url));

↓に修正

var response = client.GetAsync((url), HttpCompletionOption.ResponseHeadersRead);

本現象を解消するにあたって、どの様な手段がありますでしょうか。
どうかお知恵の拝借の程をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamoto

2019/07/11 09:00

そのような形式の HttpClientFactory は見覚えがないのですが、もしかして独自実装ですか?
MTTK

2019/07/17 01:19

返信が大変遅くなり、申し訳ございません。 そうです。 独自実装です。 この様に命名したクラス名です。
guest

回答3

0

ベストアンサー

英文のエラーメッセージ "The underlying connection was closed: The message length limit was exceeded." でググって調べただけですので未検証・未確認ですが(ハズレかもしれませんが)・・・

HttpClient より前の HttpWebResponse でも同様な問題が起こっていたそうで、その時は応答ヘッダが 64KB を超えるとそのエラーメッセージの例外が出たという話があります。

例えば下記。ググると他にもいろいろヒットします。

WebException: "The message length limit was exceeded"
http://faithlife.codes/blog/2012/01/webexception-the-message-limit-length-was-exceeded/

その記事に書いてある解決策は HttpWebRequest の MaximumResponseHeadersLength プロパティを -1 (無制限) に設定することだそうです。

できれば HttpClient を HttpWebRequest / HttpWebResponse に代えて、HttpWebRequest の MaximumResponseHeadersLength プロパティを -1 (無制限) に設定して試してみて、結果を教えていただけると幸いです。

投稿2019/07/09 06:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MTTK

2019/07/09 10:11

提示して頂いた現象が私が困っている現象と一致しているので、 教えて下さっている情報を元に調べてみたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/09 10:53

その前に、hihijiji さんが提案されているように Fiddler で要求・応答をキャプチャしてみるのを先にした方がよさそうです。 Fiddler で調べることができるのは、(1) アプリから要求がサーバーに出て行っているか、(2) 要求ヘッダとコンテンツの内容は期待通りか、(3) サーバーから応答が返ってきているか、(4) 応答ヘッダとコンテンツの内容は期待通りかです。これで問題がどこにあるのか大体の見当がつくはずです。上のレスで書いた応答ヘッダのサイズも (4) を見れば分かります。
MTTK

2019/07/11 05:51 編集

私の方の記述が足りていませんでした。 Fiddlerで確認した結果、ヘッダーが70Kあり、提示してくださった現象の条件と一致する点が多いため、調べてみる事にしました。 補足、ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/11 06:02

> Fiddlerで確認した結果、ヘッダーが70Kあり 情報をありがとうございました。上のレスで書きましたように、HttpClient を HttpWebRequest / HttpWebResponse に代えて、HttpWebRequest の MaximumResponseHeadersLength プロパティを -1 (無制限) に設定して試してみて、結果を教えていただけると幸いです。
guest

0

こんにちは。
これは SurferOnWww さんの回答を読んだ上での回答です。

HttpClient の動作をカスタマイズするには HttpClientHandler クラスのインスタンスを作り、それを HttpClient のコンストラクタに渡す必要があります。
この HttpClientHandlerMaxResponseHeadersLength プロパティがあるので、これを変更することで問題が解決しませんでしょうか。

csharp

1var handler = new HttpClientHandler { MaxResponseHeaderLength = int.MaxValue }; 2var client = new HttpClient(handler); 3 4// ...

投稿2019/07/11 09:05

tamoto

総合スコア4105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/16 02:13

MaxResponseHeadersLength プロパティが使えるのは .NET 4.7.1 以上のようですね。HttpWebRequest / HttpWebResponse で起こっていた問題に対応できないことを指摘されて追加したのでしょうか。
tamoto

2019/07/16 03:42

確かに API 追加は net471 以降のようでした。 netstandard/netcoreapp では初期の初期からサポートしていたので忘れていました……netstandard1.6 がサポートしているので net462 でも動かせますね。
MTTK

2019/07/17 01:23

.netのバージョンアップする事で対応が行えました。 本当に困っていたので、非常に助かりました。 ただ現状は.Net461での動作もありえる為、 .Netのバージョンを確認して、分岐させて最終的には対応を行おうと思います。 そうなるとSurferOnWwwさんが回答を下さっている形で対応を行わなくてはいけないので、 それはこれから行っていきたいと思います。
tamoto

2019/07/17 01:52

HttpClient の生成コード部分を netstandard2.0 ライブラリに切り出しておけば net461 でも同じように動作させられますよ。 ベストアンサーは根本原因を突き止めた SurferOnWww さんに付けていただきたかったですが。
guest

0

通信の場合は相手があるので、クライアントアプリ側だけでのデバッグは大変です。
そんな時は、ローカルプロクシを使って通信をキャプチャすると良いです。
HTTP、HTTPS通信の場合は、Fiddlerが便利です。

投稿2019/07/09 02:59

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MTTK

2019/07/09 05:01

ありがとうございます。 教えて下さったFiddlerを使用して、調べてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問