質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Q&A

解決済

2回答

2024閲覧

GCPでHTTPS接続できるWebサイトを立ち上げたい

takeyama1

総合スコア12

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/08 23:22

前提・実現したいこと

仕事上、サーバー立ち上げからWEBアプリケーション開発まで行うことになりました。
会社に経験者がおらず、私もサーバー関係が初心者なのですが、Google Cloud Platformで作ろうとしています。

下記のサイトを参考に、HTTPS接続できるようにしようとしています。

GCPで無料HTTPS化
https://www.apps-gcp.com/gcp%E3%81%A7%E7%84%A1%E6%96%99https%E5%8C%96%EF%BD%9Bcompute-engine%E7%B7%A8%EF%BD%9D/

発生している問題・エラーメッセージ

手順は同様に行っていますが、できたURLにhttps接続しても以下のHTMLが表示されるのみです。

<html><head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=utf-8"> <title>502 Server Error</title> </head> <body text=#000000 bgcolor=#ffffff> <h1>Error: Server Error</h1> <h2>The server encountered a temporary error and could not complete your request.<p>Please try again in 30 seconds.</h2> <h2></h2> </body></html>

どこが間違っているのか?
どのようにログをたどれば良いのかが分かっていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

唯一サイトと違うのは、インスタンスのブートディスクをCENT OS7にしたことです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/07/08 23:39

httpsなんだから重要な情報扱うんですよね?自力構築出来る人がだれ一人いないなら、ケチらずお金払って技術者雇うかとか外部の業者に発注するとかを上司や社長に進言した方がいいんじゃないですかね。 「作るシステムに関して一切の収益化も考えておらず、永久に無償で提供するサービスにします」とか確約でもしたらもしかしたらタダで色々教えてくれる技術者さんもしるかもしれないですね。
guest

回答2

0

自己解決

index.htmlの設置で解決しました。

投稿2019/07/09 00:29

takeyama1

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

不正なリクエストを受け取り、これを拒否したことです。

出典元

サーバ側で問題が発生しているため、管理者の対応を待つしかなく、ユーザ側で対処することができない問題となります。

出典元

Googleに問い合わせてみては?

投稿2019/07/08 23:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/08 23:30

事実、「サーバーで一時的なエラーが発生したため、リクエストを完了できませんでした。30秒後にもう一度お試しください。」と英語で書かれています。
takeyama1

2019/07/08 23:37

回答ありがとうございます。 環境立ち上げの問題ではなく、google側のサーバの問題ということでしょうか? そうなると、私だけでなく同じリージョンで使用している方々にも同様のエラーが発生しそうです。 私側で対処できる問題なのかなと思ったのですが、違うのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問