質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.58%

JavaScript,jQyeryの読み込みについてご教授お願いします。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 612

score 162

Railsでアプリの作成中です。
都道府県のドロップダウンメニューで選択て入力出来る状態にあります。
保存も出来ていますので動作自体は問題はないのですが、jQueryの読み込みがおかしいようなのです。
現象は以下のようになっています。

1,$ rails s -b 0.0.0.0 でサーバー起動
2, http://example.com:3000  でブラウザーからアクセス。
3, 住所入力フォームの表示
4, 都道府県のドロップダウンメニューで選択
5,市区町村のドロップダウンメニューの選択がなにも反応せず。
6,ブラウザをリロード
7,再度、都道府県のドロップダウンメニューで選択
8,すると市区町村のドロップダウンメニューい選択可能な状態になる
9,データの保存 OK

と、このように「毎回住所入力フォームを新たに開くたびにリロードしないと、都道府県のドロップダウンメニューと市区町村のドロップダウンメニューが連動してくれない」という状態です。

リロードをすると、正常に連動できて、テーブルに保存も出来ているので、コードには問題はないと思うのですが、なにが原因かもわからないのです。

ページをリロードしないとフォームの連動だけが出来ない状態なのでjQueryの読み込みの新規登録、編集画面に変わる際にjQueryにファイルが読み込めていないのが原因なのかもしれませんが、どう対応していいかわからないのでどなたかご教授お願いいたします。

コードの追記

app/view/client/new.html.erb

<% @title = '代行業者の新規登録' %>
<h1><%= @title %></h1>

<div id="generic-form">
  <%= form_for @account, url: :client_user do |f| %>
    <%= render 'form', f: f %>
    <div class="buttons">
      <%= f.submit '登録' %>
      <%= link_to 'キャンセル', :client_root %>
    </div>
  <% end %>
</div>
app/assets/javascripts/client/user.js

$(function() {
  var $children = $('.children');
  var original = $children.html();

$('.parent').change(function() {
    var val1 = $(this).val();

$children.html(original).find('option').each(function() {
      var val2 = $(this).data('val');
      if (val1 != val2) {
        $(this).not('optgroup,.msg').remove();
      }
    });

if ($(this).val() === '') {
      $children.attr('disabled', 'disabled');
    } else {
      $children.removeAttr('disabled');
    }

});
});
_form.html.erb

<%= f.label :prefecture, '1、事業所住所(都道府県)', class: 'required' %>
  <select class="parent" name="client[prefecture]" required>
    <option value="" class="msg" disabled selected>-----①都道府県を選択-----</option>
    <option value="北海道"> 北海道</option>
    <option value="青森県">青森県</option>
    <option value="岩手県">岩手県</option>
    <option value="宮城県">宮城県</option>
    <option value="秋田県">秋田県</option>
  </select>

<%= f.label :city, '2、事業所住所(市区町村)', class: 'required' %>
  <select class="children" name="client[city]" disabled required>
    <option value="" class="msg" disabled selected>-----②市区町村を選択-----</option>
    <!--北海道-->
      <option value="札幌市中央区" data-val="北海道">札幌市中央区</option>
      <option value="札幌市北区" data-val="北海道">札幌市北区</option>
      <option value="札幌市東区" data-val="北海道">札幌市東区</option>
      <option value="札幌市白石区" data-val="北海道">札幌市白石区</option>
      <option value="札幌市豊平区" data-val="北海道">札幌市豊平区</option>
  </select>
app/assets/javascripts/client.js

//= require jquery
//= require rails-ujs
//= require jquery.turbolinks
//= require jquery-ui
//= require turbolinks
//= require jquery-ui/widgets/datepicker
//= require jquery-ui/i18n/datepicker-ja
//= require_tree ./shared
//= require_tree ./client

都道府県、市区町村は一部のみ記載しました。

追記2
連動出来ていない状態のソースコード

ソースコードを表示したところ、読み込んでいるようなのですが・・・

<script src="/assets/client/user.self-a5d0dff0afa719930cd12dc00528dfe5b7b3ea3cc2bb7df9e504b0e558a83f30.js?body=1" data-turbolinks-track="true"></script>

暗号みたいになっていますが、多分assets/cilent/user.selfとあるので読み込み出来ているのでしょうか?

ちなみに、ページをリロードしてもソースコードの表示に変化はなく同じソースコードが表示されています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mepon

2019/07/09 00:13

コードの書き方によっては記載されてる現象の再現は可能だと思います。
    コードを見てみないと一概には読み込めていないのか分からないので
    再現できるように該当部分のコードを追記願います。

キャンセル

• koume

2019/07/09 00:27

対応有難うございます。
    コードを追記させて頂きました。宜しくお願いします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

都道府県のセレクトボックスをchangeするたびに市区町村のセレクトボックスを
紐づけて変更したいということですか?

都道府県idを渡すと市区町村データを返すapiを用意して
ajaxなど非同期なバックグラウンドを利用してデータを読み込んで
当該セレクトボックスを変更すればよいでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/09 11:48

回答有難うございます。
    私のレベルでは回答の内容が高度過ぎて対応出来ませんでした。
    悩んだあげく、_form.html.erbの末尾に直接jQueryのコードを書いて実行したところ上手く動いてくれました。
    Railsの作法としては間違っていると思いますが、この辺はもう少し学習をしてみたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る