質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2035閲覧

NCMB 世界ランキング実装

jabu

総合スコア38

mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/08 14:58

Unity2DでiOS・Android用のアプリに、NCMBで世界ランキングを設置しようと思っています。
そこで、ユーザーをどのように登録すればいいのかで悩んでおります。

以下が現状の流れです。

NCMBObject obj = new NCMBObject("HighScore");を毎回呼ぶとその都度サーバーに新規のデータができる。

ゲームのプレイヤーは上記のコードを一度だけ呼べばいい

ゲームのプレイヤーの端末とサーバーのデータが一致しているかを調べてスコアが更新されたらサーバーのデータを上書きさせたい。

プレイヤーの名前をPlayerPrefsで端末とサーバーの"HighScore"クラスに保存

端末のPlayerPrefsのユーザー名と"HighScore"クラスのユーザー名をWhereEqualToで検索し、一致した場合そのスコアを上書きする。

という流れで実装することが良いのかどうか?これがより良い方法なのか?とても悩んでおります。

悩むポイント①
ログイン機能を実装することでユーザーを判別できるのですが、プライバシーポリシーや個人情報の扱い・気軽にできるアプリにするためログイン機能は使いたくない。

悩むポイント②
ユーザーの名前を入力してもらう場合に半角の英数字で8〜10文字にしたいため、ユーザー名が重複してもいい仕様にしたい。
理由としては半角10文字程度では名前のバリエーションも限られることや、実装に時間を取りたくないこと。

悩むポイント③
そもそもの流れが違うのではないか?もっと簡単にランキングが実装できるのではないか?

以上の3点が引っかかるのでなかなか答えがでません。どなたかヒントとなる解決策をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UnityRoomさんで公開されているランキングアセットが参考になるのではないでしょうか
まんまNCMBを利用したランキング機能を実装するためのアセットです。

https://blog.naichilab.com/entry/webgl-simple-ranking

投稿2019/07/09 00:28

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jabu

2019/07/12 13:03

hogefugapiyoさまご回答ありがとうございました。参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する