Unity2DでiOS・Android用のアプリに、NCMBで世界ランキングを設置しようと思っています。
そこで、ユーザーをどのように登録すればいいのかで悩んでおります。
以下が現状の流れです。
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NCMBObject obj = new NCMBObject("HighScore");を毎回呼ぶとその都度サーバーに新規のデータができる。
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ゲームのプレイヤーは上記のコードを一度だけ呼べばいい
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ゲームのプレイヤーの端末とサーバーのデータが一致しているかを調べてスコアが更新されたらサーバーのデータを上書きさせたい。
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プレイヤーの名前をPlayerPrefsで端末とサーバーの"HighScore"クラスに保存
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端末のPlayerPrefsのユーザー名と"HighScore"クラスのユーザー名をWhereEqualToで検索し、一致した場合そのスコアを上書きする。
という流れで実装することが良いのかどうか?これがより良い方法なのか?とても悩んでおります。
悩むポイント①
ログイン機能を実装することでユーザーを判別できるのですが、プライバシーポリシーや個人情報の扱い・気軽にできるアプリにするためログイン機能は使いたくない。
悩むポイント②
ユーザーの名前を入力してもらう場合に半角の英数字で8〜10文字にしたいため、ユーザー名が重複してもいい仕様にしたい。
理由としては半角10文字程度では名前のバリエーションも限られることや、実装に時間を取りたくないこと。
悩むポイント③
そもそもの流れが違うのではないか?もっと簡単にランキングが実装できるのではないか?
以上の3点が引っかかるのでなかなか答えがでません。どなたかヒントとなる解決策をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。
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2019/07/12 13:03