オブジェクト指向を使ってゲームプログラムのコード設計する方法についていろいろありますが
まずmain.cppはプログラムの始まりでしかないのでloop.cppなど専用ファイルを作成してやっています。
下記のコードような書き方でコードを設計していますがこれはやり方の一つなのでしょうか?
自分が気になるのはPlayerをコンストラクタで画像ファイルを指定しし(敵も用意しますが)
それを統括?するコードをGame.cppに書いて居ます
※loopクラスはタイトルステージなどといったシーン切り替えに使います。
がシーンというクラスは説明のため省きました。
1、そのGameクラスに書いたPlayerクラスの宣言の場所が気になります
2,各クラスでMain()関数を使って各クラスのUpdateやDrawを回すことはいいのか?
※マリオ風アクションゲームの作成です。
class Player { pirvate: int ghandle[8];//画像格納 void Update(); void Draw_Update(); public: Player(string name); Main(); } /*Game.h*/ /*ゲーム管理ステージ */ //#include "Player.h" class Game { private: Player *p; void Update(); void Draw_Update(); public: Game(); /* { p = new Player(xx.png);}*/ Main(); } //loop.h class loop { private: Game *g = new game(); void Update(); void Draw_Update(); public: loop(); void Main(); } /*main.h*/ //#incldue "loop.h" loop *lo = new lopp(); while(1) { lo->Main(); g.Main(); }
回答7件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。