質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Q&A

1回答

5334閲覧

ヤマハのRTX830を使用してiphone(LINEモバイル)から接続できない

sixth13

総合スコア33

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/08 11:07

編集2019/07/08 11:45

会社のヤマハのRTX830でL2TP/IPsecを使用して外出先からVPN接続をしたいと考えています。
家のWi-Fiからは無事に繋がるのですがiphoneの回線からでは繋がりません。

こちらと同じように設定しました。
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/vpn/vpn_client/ios

なぜでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

crowmt

2019/07/08 11:30

外部からアクセスする設定をどのようにしているのか記載してください。
guest

回答1

0

具体的な設定や状況が不明ですので、一般的な回答で...

まず、前機種の RTX810 での実績ですが、 RTX 側が https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/vpn/vpn_client/vpn-smartphone-setup-rtx1210 の設定で、iPhone ( DoCoMo / Softbank / OCNモバイル / 楽天モバイル回線 ) からも問題なく接続できています。

WiFi 経由では、iPhone からも接続できているようなので、おそらく、RTXルーター側や iPhone の設定は、問題なさそうな気もします。

1. ネットボランチDNSホスト名を使用している場合は、名前解決に失敗していることはないですか? -> iPhone の VPN 設定のサーバに RTX のグローバル側 IP アドレスを指定して接続してみてください。

2. RTX830 に コンソールかターミナルでログインして、「show log」すると、VPN 接続した時刻のログに 「[IKE] respond ISAKMP phase to <IPアドレス>」「[L2TP] TUNNEL[1] connected from <IPアドレス>」「IP Tunnel[1] Up」等の VPN クライアントが接続しているログはありますか? -> ない場合は、RTXルーターまでたどり着いていませんので、クライアント側の設定ミスか回線に問題が有ると思われます。 接続の記録がある場合は、接続の後に問題やタイムアウトが発生していると思われますので、RTXのログになにか記録されていると思われます。ログを確認してください。

3. RTXルーターまでたどり着いていない場合は、利用している iPhone の回線が、接続先ポートを制限している可能性はありませんか? 例えば VPN で使用するポートが制限されていたりしないでしょうか? -> お使いの回線会社のサポートに問い合わせてください。

投稿2019/07/08 12:08

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sixth13

2019/07/08 12:28

試してみますのでもう暫くお待ち下さい。ご回答誠にありがとうございます
sixth13

2019/07/08 12:33

会社の固定のグローバルIPアドレスを設定してるのですがこちらではないのでしょうか。 モバイル回線は受け付けない感じです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する