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fillAmountを使用したHPゲージがダメージに対応して減少するようにしたい

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前提・実現したいこと

fillAmountを使ってダメージに対応してHPゲージが減少するようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

与えられたダメージの量に関係なく最初の攻撃でHPゲージがすべてなくなってしまいます。

該当のソースコード

IEnumerator Start()
    {
        lifeGage1.fillAmount = attacker.life / attacker.lifeMax;
        lifeGage2.fillAmount = defender.life / defender.lifeMax;

        // 攻撃側・防衛側の画像を反映
        var unitImage1 = attacker.GetComponent<Image>(); 
        attackerImages.sprite = unitImage1.sprite;
        attackerImages.color = unitImage1.color; 


        var unitImage2 = defender.GetComponent<Image>(); 
        defenderImages.sprite = unitImage2.sprite;
        defenderImages.color = unitImage2.color; 

        yield return new WaitForSeconds(0.5f);

        // 攻撃アニメーション

        attackerImages.transform.DOLocalMoveX(attackerImages.transform.localPosition.x + 30f, 0.2f)
                    .SetLoops(2, LoopType.Yoyo); 
        yield return new WaitForSeconds(0.2f);

        // 防衛側がダメージを受ける
        defender.Damage(attacker,defender);

        lifeGage1.fillAmount = attacker.life / attacker.lifeMax;
        lifeGage2.fillAmount = defender.life / defender.lifeMax;

        yield return new WaitForSeconds(1f);

        // 反撃可能な距離かつHPが0でなければ、防衛側の反撃
        var distance = Mathf.Abs(attacker.x - defender.x) + Mathf.Abs(attacker.y - defender.y);
        if (defender.attackRangeMin <= distance && distance <= defender.attackRangeMax && defender.life != 0)
        {

            defenderImages.transform.DOLocalMoveX(defenderImages.transform.localPosition.x - 30f, 0.2f)
                .SetLoops(2, LoopType.Yoyo);



            yield return new WaitForSeconds(0.2f);

            attacker.Damage(defender, attacker);

            lifeGage1.fillAmount = attacker.life / attacker.lifeMax;
            lifeGage2.fillAmount = defender.life / defender.lifeMax;
        }

試したこと

実際にゲームを動かしてみてHPゲージがなくなった後も攻撃を続けるとユニットが倒れるため内部のHPはちゃんと数値通り減少していると考えられます。

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回答 1

checkベストアンサー

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lifeMaxってintですよね多分。
intをintで割り算すると、結果もintにされるので小数点以下が切り捨てられ、
例えば0.5fのはずが0とされてしまいます。(その上でfloat型であるfillAmountに入るので0.0fとなる)

lifeGage1.fillAmount = attacker.life / (float)attacker.lifeMax;
などとすると正しく表示されるかと。(intをfloatで割り算すると結果はfloatになります)

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  • 2019/07/08 20:53

    おっしゃる通りlifeMaxはintです。
    教えていただいた通り修正したら想定していた動作になりました。
    丁寧な回答ありがとうございました。

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