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SDL2でキーを長押しした際、一瞬の遅れが生じてしまう

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前提・実現したいこと

SDL2を使ってゲームを作っています。
キー入力での移動を実装したのですが、長押しすると一瞬遅れて動いてしまいます。
その遅れを直すにはどうすれば良いのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

該当のソースコード

#include "SDL2/SDL.h"
#include "SDL2/SDL_image.h"
#include "SDL2/SDL_joystick.h"

int Object[20][15] = {
    {0, 0},
    {0, 0}};

int GetPos(SDL_Rect *from, SDL_Rect *to)
{
    to->x = from->x * 32;
    to->y = from->y * 32;
    return 0;
}

int main(int argc, const char *argv[])
{
    SDL_Window *Window;
    SDL_Renderer *renderer;
    SDL_Surface *image;
    SDL_Rect rect, rect_pos, rect_tmp;
    SDL_Texture *texture;
    SDL_Joystick *joy;
    int isFinish = 0;

    SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING);

    Window = SDL_CreateWindow("Key", 0, 0, 640, 480, SDL_WINDOW_SHOWN);

    renderer = SDL_CreateRenderer(Window, -1, SDL_RENDERER_ACCELERATED);
    SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 255);

    image = IMG_Load("char/front.png");

    texture = SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, image);
    rect.x = 0;
    rect.y = 0;
    rect.w = image->w;
    rect.h = image->h;

    rect_pos.w = image->w;
    rect_pos.h = image->h;
    rect_pos.x = 0;
    rect_pos.y = 0;
    SDL_FreeSurface(image);

    Object[1][1] = 1;

    rect_tmp = rect;
    while (isFinish == 0)
    {

        SDL_Event event;
        const Uint8 *state = SDL_GetKeyboardState(NULL);

        while (SDL_PollEvent(&event))
        {
            if (state[SDL_SCANCODE_DOWN])
            {
                rect_tmp.y++;
            }
            if (state[SDL_SCANCODE_UP])
            {
                rect_tmp.y--;
            }
            if (state[SDL_SCANCODE_RIGHT])
            {
                rect_tmp.x++;
            }
            if (state[SDL_SCANCODE_LEFT])
            {
                rect_tmp.x--;
            }
            if (state[SDL_SCANCODE_ESCAPE])
            {
                isFinish = 1;
            }

            if (rect_tmp.y < 0 ||
                rect_tmp.y > 14 ||
                rect_tmp.x < 0 ||
                rect_tmp.x > 19 ||
                Object[rect_tmp.y][rect_tmp.x] == 1)
            {
                rect_tmp = rect;
            }
            else
            {
                rect = rect_tmp;
            }

            GetPos(&rect, &rect_pos);
        }

        SDL_RenderClear(renderer);
        SDL_RenderCopy(renderer, texture, NULL, &rect_pos);
        SDL_RenderPresent(renderer);
    }

    SDL_DestroyRenderer(renderer);
    SDL_DestroyTexture(texture);
    SDL_DestroyWindow(Window);

    SDL_Quit();

    return 0;
}

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回答 1

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while (SDL_PollEvent(&event)) のブロックの中にはイベントが発生しない限り入りませんが、キーを押している間ずっとイベントが発生しているわけではないので、動きが遅くなります。
while (SDL_PollEvent(&event)) の中身を外に出せば、とりあえず動くのではないかと思います。

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  • 2019/07/17 19:02

    返信遅くなりすみません。
    それでは、コンピュータのスペックによって動きが変わってしまうのでは無いでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/07/17 19:34 編集

    動かす距離を、キーを押している時間に比例するようにすればよいでしょう。
    SDLの機能では、SDL_GetTicksで初期化からの経過時間がわかりますので、押した時点からの差分を求めれば、キーを押している時間がわかります。

    キャンセル

  • 2019/07/17 19:35

    確かにそれなら実現できますね。
    回答ありがとうございました。

    キャンセル

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