質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2722閲覧

ウェブマスターツールでのサイト移転の方法

scrollman

総合スコア83

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/11 17:16

GoogleウェブマスターツールとBingウェブマスターツールの両方でサイトを移転するにはどのような設定を行えば良いですか?

移転先はどちらも所有確認済みなのでその状態から、、、。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

ドメインの移転は、場合によっては検索順位に相当な悪影響をおよぼすことがありますので、その手順や施策には注意が必要です。
ここでは、Moz(リンク)などのSEO専門会社が推奨している、SEOの観点からドメイン移転の影響を最小限におさえる方法を紹介します。
移転先の所有権は確認済みとのことですが、念のため最初から順を追ってみていきましょう。
なお、説明におけるドメインの呼称は、現行サイトを「旧ドメイン」、移転先を「新ドメイン」とさせていただきます。

1)旧ドメインのサイトマップを作成する。
2)新ドメインに旧ドメインとまったくおなじ状態のコンテンツを用意する。
3)新ドメインの設定をすませ、検索エンジンがアクセスできるようにする。
4)旧ドメインと新ドメインを、Google Search Console(旧ウエブマスターツール)と Bing ウェブマスターツールのそれぞれに登録し、確認する。
5)旧ドメインの .htaccessファイルに、新ドメインへの 301リダイレクトを設定する。
6)旧ドメインのサイトマップを、Google Search Consoleと Bing ウェブマスターツールのそれぞれに送信する(これにより、検索エンジンが旧ドメインをクロールした際に、301リダイレクトが設定されていることを検知し、インデックスを変更する。なお、301リダイレクトを有効に機能させるためには、その間ずっと旧ドメインを保持してリダイレクト指定をし続ける必要がある)。
7)Google Search Consoleの「アドレスの変更」フォームと、Bing ウェブマスターツールの「サイト移転」フォームのそれぞれに必要事項を入力し送信する。
8)新ドメインのサイトマップを作成し、Google Search Consoleと Bing ウェブマスターツールのそれぞれに送信する。
9)Google Search Consoleが更新されるのを待ち、診断でエラーが指摘された場合は適宜修正する。
10)しばらく後、各検索エンジンの検索結果をチェックして新ドメインがインデックスされていることを確認する。

上記の作業が完了した後、リンクをはっているできるかぎり多くのサイトにリンク先の変更を通知し、可能であれば新しいドメインへの変更を依頼してください。

また、301リダイレクトが設定できていない期間については、旧ドメイン用に、新しいドメインへの訪問を促すオリジナルの 404エラーページ(404.html、404.phpなど)を作っておくことも有効です。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/11/12 02:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scrollman

2015/11/14 05:37

とても分かりやすい質問アリガトウゴザイマス
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/14 18:41

syuumuさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 お役にたててなによりです。
scrollman

2015/11/16 14:16

返信だった。 すいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問