・下記は、現在作成中のアプリです。
import UIKit import Photos import AudioToolbox class ViewController: UIViewController, UIImagePickerControllerDelegate, UINavigationControllerDelegate { @IBOutlet var back1: UIImageView! @IBOutlet var back2: UIImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() PHPhotoLibrary.requestAuthorization { (status) in switch(status){ case .authorized: break case .denied: break case .notDetermined: break case .restricted: break } } } @IBAction func aaa(_ sender: Any) { func shortVibrate(){ AudioServicesPlaySystemSound(kSystemSoundID_Vibrate); } } func imagePickerController(_ picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [UIImagePickerController.InfoKey : Any]){ if let pickedImage = info[.originalImage] as? UIImage{ if(picker == self.firstPicker) { back1.image = pickedImage } else if(picker == self.secondPicker){ back2.image = pickedImage }else{ } picker.dismiss(animated: true, completion: nil) } func imagePickerControllerDidCancel(_ picker: UIImagePickerController) { picker.dismiss(animated: true, completion: nil) } } //カメラ1を呼び出す @IBAction func camera1(_ sender: Any) { let sourceType:UIImagePickerController.SourceType = UIImagePickerController.SourceType.camera if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerController.SourceType.camera){ let cameraPicker = UIImagePickerController() cameraPicker.sourceType = sourceType cameraPicker.delegate = self self.present(cameraPicker, animated: true, completion: nil) } } //カメラ2を呼び出す @IBAction func camera2(_ sender: Any) { let sourceType:UIImagePickerController.SourceType = UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerController.SourceType.camera){ let cameraPicker = UIImagePickerController() cameraPicker.sourceType = sourceType cameraPicker.delegate = self self.present(cameraPicker, animated: true, completion: nil) } } let firstPicker = UIImagePickerController() let secondPicker = UIImagePickerController() //アルバム1を呼び出す @IBAction func album1(_ sender: Any) { let sourceType:UIImagePickerController.SourceType = UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary){ self.firstPicker.sourceType = sourceType self.firstPicker.delegate = self self.present(self.firstPicker, animated: true, completion: nil) } } //アルバム2を呼び出す @IBAction func album2(_ sender: Any) { let sourceType:UIImagePickerController.SourceType = UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary){ self.secondPicker.sourceType = sourceType self.secondPicker.delegate = self self.present(self.secondPicker, animated: true, completion: nil) } } }
・以下のサイトを参考に画像をタップしたらバイブレーションが鳴るように実装したいと思っています。
バイブレーションを鳴らす方法
タップ時にイベントを実行する方法
・imageViewにtapGestureRecognizerをいれ、紐付けしました。
ただ、実機で起動してみるもバイブレーションは鳴りませんでした。
@IBAction func aaa(_ sender: Any) { func shortVibrate(){ AudioServicesPlaySystemSound(kSystemSoundID_Vibrate); } }
無知で申し訳ありませんが、何かヒントやキーワードがあれば教えていただければと思います。
丸投げではなく、調べて勉強していきたいと思っています。
tapGestureRecognizerをimageViewに追加していると思いますが、
まずタップイベントが実行されているかどうかを確認してみていただけないでしょうか?
imageViewのUserInteractionEnabledがtrueになっているかも確認してみてください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー