質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

2回答

1079閲覧

他クラスからTextBlockに値を入れる方法

hykt-wpf

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/07 14:53

他クラスからstringの値をViewのTextBlockにバインドするにはどうやればいいのでしょうか。
構造は下の図?のような感じにしたいです。
(ViewのDataContextにはViewModelを入れています。)

プログラミング初心者なので上のような言い方が正しいかわかりませんが、間違っていたらご指摘お願いします。

図(?)
他クラス

Model

ViewModel

View

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/07/07 15:05

検索したら情報はいくらでも見つかると思いますが、それでは不十分だったんですよね? それはなぜですか? それがわからないとここで聞いても同じことだと思います。
guest

回答2

0

「wpf mvvm チュートリアル」あたりでググって上から順番に読んでいきましょう。

投稿2019/07/07 16:30

gentaro

総合スコア8949

0

直截な方法としては、ViewModelに接するModelに「他のクラスが持つ公開したいプロパティ」を公開するためのプロパティを持たせる、でしょうか。

ViewModel自体に他のクラスのプロパティを公開するプロパティを持たせる方法もありますが、これはViewModelが肥大化してしまうので出来れば避けたい、という向きもあるかもしれません。

「Modelの深い参照の先にあるデータがあって、それをViewから変えたい」ということはよくありますが、これは設計レベルでちょっと整理してやらないと難しい状況と思います。

MVVMのModelが複雑化してしまうことの整理にはDDDやクリーンアーキテクチャあたりを勉強するといいと思います。

個人的には、特にDDDのUseCaseの概念をModelの最上位、ViewModelとの接地面に置くイメージを持てると、整理が容易になりました。

ふわっとしたアドバイスになりますが参考になれば幸いです。

投稿2019/07/08 01:16

tor4kichi

総合スコア763

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する