質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

2544閲覧

【raspberrypi zero w】iphoneのインターネット共有でwifi接続したい

taboopython

総合スコア40

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/06 23:57

raspberrypi zero wをiphoneのインターネット共有でwifi接続させたいのですが、

wifiパスワードを入力すると「無効な引数です」とのエラーが表示され接続されません。

なお、rasbpberrypiは自宅ルーターの無線LANには問題なく接続できており、また、iphoneのネット共有は、他の端末には使えてます。

raspberrypiはネット共有できない端末(デフォルト設定?)なのでしょうか?
iphonのネット共有でwifi接続できる方法を教えていただければ幸いです。

ちなみにOSはRaspbian GNU/Linux9.4 です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/07/09 01:43

したいことは、iPhoneをWifiルータ(インターネット共有)として動作させておいて、raspberry pi ==(wifi) == iPhone (Wifiルータ)--(携帯電話の回線) -- インターネット という通信経路を作りたい、という理解で正しいですか? 『raspberrypiはネット共有できない端末』が何を意味しているのか理解できないので、質問の意図がよくわかりません。
taboopython

2019/07/09 01:50

ご質問ありがとうございます。 iPhoneのデザリング機能を使い、raspberry pi ==(wifi) == iPhone (Wifiルータ)--(携帯電話の回線) -- インターネット という通信経路を作りたいというご認識で結構です。(正直、「通信経路を作る」という概念が私になかったです。) raspberrypiだと無線ルーターのインターネット経路とiphoneによるwifiルーターでは通信経路が異なるのでしょうか?iphoneによるwifiルーターでは通信経路を作る際に特段の設定が必要なのであればぜひその方法をご教示いただければ幸いです。
coco_bauer

2019/07/09 05:00

raspberry pi と iPhoneの間、raspberry pi と自宅ルータの間は、どちらもWiFiなので、SSIDと暗号化キーのペアが正しければ、どちらにも接続できるはずです。  raspberry に設定する SSIDと暗号化キーは、 wpa_supplicant.conf というファイルに書き込むはずなので、『wifiパスワードを入力する』という操作は起きないのではないかと思います。 wpa_supplicant.confの内容を確認・修正して、再起動してみてください。(wpa_supplicant.confは起動時に読み込まれるので、修正しただけではシステムに反映されず、再起動が必要です)
taboopython

2019/07/09 10:45

ありがとうございます。ちなみに、無線ルーターの場合、SSIDと暗号化キーについてwpa_supplicant.confでは設定せずに普通に使えているのですが(当然ながらパスワードは入力して常時接続されるようになってます。)、iphoneの場合は設定が必要(iphoneのwifiは特殊?!)ということなのでしょうか?違いが
guest

回答1

0

自己解決

悪戦苦闘の末、解決しました。

wpa_supplicant.confに記載することの意味が理解できていなかったようです。

記載することで、ras側がiphoneを認識してくれました。

ありがとうございました。

投稿2019/07/13 12:58

taboopython

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する