質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

解決済

3回答

1572閲覧

Linux(Debian)のネットワークのIPアドレス重複解消について

wesker.alice

総合スコア45

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/06 14:23

編集2019/07/11 02:51

IPアドレスの重複を解消して2台目のLinuxをネットワーク環境に繋げたい。

Linux(Debian)を使用しています。
ポケットwifiで無線ルーター1台を使用しています。
MacBookとWindowsにそれぞれ1台ずつLinuxを導入し、
Linux kaliに2つのLANアダプタをそれぞれ設定しようと思いました。
設定後、MacBookとWindowsで、それぞれのLinux内でifconfigを確認したところ、
eth0、eth1、lo、の3つのIPアドレスの重複が見られ、下記のエラーメッセージが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

pingでインターネットの反応が戻ってくるかを見た時 ↓ ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です ------------------------- apt updateの時 ↓ エラー:1 http://http.kali.org/kali kali rolling InRelease 'http.kali.org' を解決できませんでした。 中略 w: いくつかのインデックファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。

該当のソースコード

-------------------------- vi /etc/network/interfaces -------------------------- 上記ファイルを編集 -------------------------- # The loopback network interface auto lo face lo inet loopback -------------------------- 元々上記の記述のみだったものを -------------------------- # The primary network interface allow-hotplug eth0 iface eth0 inet static address 10.0.0.2 netmask 255.255.255.0 # The secondary network interface allow-hotplug eth1 iface eth1 inet dhcp -------------------------- 上記の内容を追記しました。 (MacBookのKali-LinuxもWindows7のKali-Linuxも同一の記述をしています)

試したこと

設定後、Kali-Linuxにて下記のpingを試しました。

① ping <物理ネットワークのIPアドレス> ←物理ネットワークのルーターにアクセス
② ping akademia.info ←インターネットにアクセス
③ ping 10.0.0.1 ←ホストオンリーネットワークのホストOSにアクセス

MacBookのKali-Linuxは問題なく、①〜③までアクセスする事ができました。
しかしWindowsのKali-Linuxは①、③はアクセス出来ましたが②のインターネットにアクセスが出来ませんでした。
IPアドレス重複による「ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です」が表示されました。

なのでアダプター2を有効化の解除をし、アダプター3をネットワークアダプターとして有効化(NAT)しました。
すると、別のIPアドレスが割り振られたのですがインターネットにアクセス出来ないままでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Mojave ver10.14.4( ホストOS macOS、ゲストOS VirtualBox→Linux-Kali)
Windows7( ホストOS Windows7、ゲストOS VirtualBox→Linux-Kali)
以下は同一のものを使用しています。
VirtualBox 6.0
Kali-Linux-2019.2-vbox-amd64

参考
ハッキングラボのつくりかた(約80P〜
89Pのインターネットに接続ができずで困っています。( ホストOS Windows7、ゲストOS VirtualBox→Linux-Kali)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

lo はどのマシンでも同じIPですから気にしないで下さい。

eth0は ここかな?
/etc/network/interfaces

address 10.0.0.2

(MacBookのKali-LinuxもWindows7のKali-Linuxも同一の記述をしています)

マシン毎に別のIPを振って下さい。

eth1の重複は?? です。皆さんの言われるようにDHCPの取得失敗にも見えます。

1. eth1のIPは何になってますか?
  2. 10.0.0.2がDHCPサービス範囲である可能性はありますか?
  3. DHCPで配るIPの範囲、マスクは把握してますか?してたら教えて下さい。

投稿2019/07/10 15:25

winterboum

総合スコア23329

2019/07/11 02:43

1)eth1のIPは 10.0.3.15 (これが両方のゲストOSで重複しています) 2)VirtualBox側の設定でホストネットワークマネージャーから アダプターを手動で設定で設定しました。windows側のVBoxもMacBook側のVBoxも同一の設定をしています。 3) ■アダプター IPv4 アドレス10.0.0.1 ネットマスク 255.255.255.255.0 ■DHCP サーバーアドレス 10.0.0.100 サーバーマスク 255.255.255.0 アドレス下限 10.0.0.101 アドレス上限 10.0.0.254
guest

0

DNSの名前解決が失敗したときのメッセージですね。
IPの重複ではありません。

WindowsのVirtualBoxで、NAT利用時に DNSサーバーが無応答になることがあります。(理由はわかりません・・・)

回避方法は 2つありますので どちらかを試してみてください。

① /etc/resolv.conf を書き換える

<内容>
nameserver XXX.XXX.XX.xx

※「XXX.XXX.XX.xx」の部分は あなたの環境のDNSサーバーのIPを書いてください。

② eth1 の アダプタを NAT から ブリッジに変更する

投稿2019/07/09 12:14

take88

総合スコア1351

0

ベストアンサー

IPアドレス重複による「ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です」が表示されました。

何を理由に、IPアドレス重複と判断されたのでしょうか?
これは、単にIPアドレスの取得に失敗しただけと思います。
普通に設定すれば、問題無い、、、と思ったのですが、(この辺を調べたのは10年以上前) で調べたら、 大抵は、/etc/resolv.conf (名前解決)の設定がおかしくなってるとの事。

まずは、この辺の設定を確認されるべきかと。
...「名前またはサービスが不明です」で、検索すると結構、ありますね。同じ様なトラブルが多いという事?

[追記]
この辺の設定って真面目に見たのは、大分前なので、細かな設定忘れてます。あまり役に立てそうもない。
ただ、この辺の処理は大体、以下のようになってます。

ping akademia.info

この時の処理は、

1. akademia.info の名前解決(ホスト名 --> IPアドレス)

ホスト名だけでは、ネットワーク接続出来ないので、対応するIPアドレスの取得を行います。
まず、/etc/hosts に該当する Host名の登録があれば、それを参照。
なければ、/etc/resolv.info に登録してあるサーバーに対し、Host名の検索を依頼します。
(他の方法もあるかも知れない。また、短期的にはキャッシュされます)
<-- 今回のエラーは、ここで発生していると思われます。

1. 次にここで得られた IPアドレスに対し、pingメッセージを送ります。

<-- ①、③は、IPアドレス指定なので、1. の処理が必要無い。エラーも発生しない。

となります。
ところで、2台のPCですが、同時に動かしてますか? もし、そうならば、同じIPアドレスは衝突し、予期しない結果となります。(問合せは出来ても、結果が受け取れない等)

MacBook側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩く

これは、例えば、"vi /etc/resolv.conf" としたという事でしょうか? 実行ファイルでないテキストファイルです。 ただ、MacBookと、Windowsでエラーメッセージが違うので、なんらかの設定が違うという事でしょう。Windows側の設定が不適切にされている事になると思います。

「許可がありません」

もし、実行しようとしているなら、ファイルはあるが実行属性が無いという事なので、適切なエラーと言う事になります。(MacBookは、ファイルが無い、、と言う事)

回答になって無く、申し訳ないですが、参考まで。

投稿2019/07/06 23:31

編集2019/07/07 13:29
pepperleaf

総合スコア6383

2019/07/07 02:47 編集

回答ありがとうございます。 ifconfigをMacBook側のLinuxとWindows7側のLinuxでそれぞれ調べてみたところ、eth0、eth1のIPアドレス(inetの後に続くIPアドレス)が重複していたのでそう判断しました。 eth0は静的IP固定アドレス(ホストオンリーアダプター)なのでMacbook側とWindows側のIPアドレスがLinux-Kali内で同じでも問題ないでしょうか? eth1は動的IPアドレス(NAT)に設定してあるので、 Macbook側とWindows側のIPアドレスがそれぞれ動的に別々のIPアドレスとして処理されるものと思っていましたが、ifconfigではそれぞれ同じIPアドレスが記載されていました。 なので、Windows側のVirtualBoxにあるKali-Linuxを選択して設定→ネットワークにあるアダプター2を非有効化し、アダプター3をNATとして有効化しました。 再度、ifconfigで確かめてみたところ、eth1のIPアドレスが異なっていました。 しかしインターネットには繋がりませんでした。 > /etc/resolv.conf (名前解決)の設定がおかしい MacBook側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩くと、 「そのようなファイルやディレクトリはありません」との結果。 Windows側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩くと、 「許可がありません」との結果。 しかし、MacBook側のLinuxはインターネットに繋がる ということは、 Windows側のLinuxで /etc/resolv.conf (名前解決)の設定がされていない ということは、Windows側のLinuxでIPアドレスの取得に失敗しただけなのでしょうか? なぜMacBook側のLinuxだけインターネットも接続できたのでしょうか?

2019/07/08 02:35

追記ありがとうございます。 >ところで、2台のPCですが、同時に動かしてますか? もし、そうならば、同じIPアドレスは衝突し、予期しない結果となります。(問合せは出来ても、結果が受け取れない等) すみません。 同時に動かしています。 この問題を解決するには物理的にポケットwi-fiルーターをもう一台追加してMacBookの繋いでいるルーターとWindowsの繋いでいるルーターを別々のものにすればIPアドレスの衝突は避けられるのかと思いますが、 /etc/resolv.conf (名前解決)の設定で解決も可能でしょうか? "vi /etc/resolv.conf" ではなく、"/etc/resolv.conf" で入力した場合に 「そのようなファイルやディレクトリはありません」との結果が表示され "vi /etc/resolv.conf" で入力すると書き込みが可能になります。 これはMacBook側のlinuxも Windows側のlinuxも同様で、両方書き込めます。
pepperleaf

2019/07/09 13:27

ルーターで、IPアドレスの変換をしていれば別ですが、そうでなれば、問題は解決しないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する