質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3355閲覧

オブジェクトのTransformとifの判定

syouhei

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/06 06:06

前提・実現したいこと

Unityで特定の位置までオブジェクトを移動し、到達したら次の動きをするようにしたいです。
transformには「Vector3.MoveTowards」を使用しています。目的地に「Target」のオブジェクトを配置し、「Target.transform.position」で目的地の座標を取得しています。これで目的地まで動かすのはうまくいっています。

発生している問題・エラーメッセージ

問題はこの後で、「if (transform.position.y <= target0.transform.position.y)」という風に条件付けを行ったのですが、これがうまく作用するときとしない時があります。オブジェクトは、上から下に下がってくるような動きをしていて、ターゲットのY座標と同じになっているはずなのですがうまくいかない時があります。

エラーメッセージ

該当のソースコード

c#

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class shoukou1 : MonoBehaviour
{
public int ii = 0;
public float speed; float step;

// Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { step = speed * Time.deltaTime; if (jj == 0) { transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, target0.transform.position, step); if (transform.position.y <= target0.transform.position.y) { ii =1} } }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ku__ra__ge

2019/07/06 07:15

正しいコードを記載してください。このコードはtarget0が定義されていない等のエラーが発生して実行できないはずです。
guest

回答1

0

transform.position.yはfloat型なので、微妙な誤差が出る場合があります。

このようなコードで「ターゲットのY座標と同じになる」ということはほぼ無いと思った方がいいので、
誤差が出ても問題無いプログラムにする必要があります。

投稿2019/07/07 05:13

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問