質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

827閲覧

MOS-FET の選び方 セルフパワーオフ回路を作りたいです。

mikkame

総合スコア5036

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/05 14:10

Arduino or ESP32で何かしらを作りたいのですが
常時パワーオンではなく、ボタンが押されたら特定の処理を実行し終了したいです。
(バッテリー駆動を目指しています)
回路についての知識は持ち合わせておりません。(パーツ類も入門セットに入っているようなものぐらいしかわかりません)

調べていたところ、下記の回路で実現できる事を知りました。

https://www.instructables.com/id/Arduino-Microcontroller-Self-Power-Off/

このFETというのが、トランジスタ的役割をしている(スイッチして電流を流せる?)のはわかりました。
このレシピ通りBS170とIRF9640を手配しようとしたのですが
IRF9640については国内での入手性が悪そうで、レシピにもalthough this is overkill(過剰スペック)と書いてあるので
他のパーツでも代用したいです。

ですが、どれを選べばいいのかわかりません
(60V5Aと書いてるが4V駆動とかいてあったり・・・)

amazonか秋月電子での購入を検討しております。
どれを買えばいいのか、教えていただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

IRF9640って昔仕事で使ったことがあったような。まぁ、てもとに残っているわけでもないので関係ないか。

秋月のPch MOSFETの一覧を価格順にして...一番安いのは足が無いからこの質問をする人には扱いにくいかな。2番め、2SJ681でいいんじゃないですか? VGSがOVでOFF,-4Vで十分ON。VDS/IDは全然問題なし。まぁ、これもOverspecとは言えますが、安いからいいんじゃない? (秋月はしかし通販の場合送料が馬鹿にならないけど)

回路的には、私だったらNch MOSのゲート(Arduino D7)は外部抵抗でプルアップしてやるかな。

投稿2019/07/05 14:37

thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikkame

2019/07/05 14:44

型番まで書いていただきありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

Arduinoの電源をON,OFFする程度なら、1Aクラス程度のMOSFETであればいいですね
回路図の縦になってる(下側)の奴は100mAクラスのハナクソの大きさのであればOK

投稿2019/07/05 14:26

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikkame

2019/07/05 14:53 編集

早速のお返事ありがとうございます。 1Aクラス、というのはVのところは無視して1A以上の物を買えばいいのでしょうか。 お手数ですが、できればURLでいただけると助かります (アフィリンクでもOKです!)
y_waiwai

2019/07/05 14:53

秋月電子のページに行ってMOSFETで検索すればたくさん出てきます ONOFする電圧はせいぜい10V程度なので、それ以上の電圧、それ以上の電流のであればいいです。 Pch、Nchでの区別と電流/電圧、あとはVgsスレッショルド電圧が2,3Vのものであればいい、ってことで、双方とも十数円、数十円程度でしょう。 他の製作記事なんかで使ってるようなのを参考にすればいいんじゃないかと。
mikkame

2019/07/05 14:55

ありがとうございます。 注目すればいい項目、数値などを教えていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問