質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1651閲覧

本棚Webサービス作成したい:お勧め言語・フレームワーク

tetsu77

総合スコア11

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/05 06:41

前提・実現したいこと

初めてWeb系のサービスを自分で作ってみたいと考えています。(自分用)
私の能力としては、Java/Perl/Python あたりは触ったことがあり、Web 系はHTML/PHP/Javascript が少しわかるぐらいです。

作りたいもののは下記のイメージです。
作りたいもの概要:Web 本棚
類似サービス:ブクログ、bookforwad、読書メータ
実現したい機能:

• 類似サービスにおいては本の並び替えがメタ情報ソートなので、ユーザの任意に場所を変えられるようにしたい

(イメージとしてはリアル本棚と同じように自分で本を本棚の特定の位置に配置できるようにしたい。)

質問したいこと:

• こういったWebサービスを作るとき、どのような言語・フレームワークを使うのがベターか教えていただけないでしょうか。

考えたこと

• 表示領域をいくつかに区切った上で、Ajax でグネグネ動かすことが可能そう?
  • 最近はやりのReact 等Javascriptフレームワークを使ったほうがよいのか? →調査したがGUI の描画部分が書きやすそうな気もするが実装どうなのかわからない。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こういったWebサービスを作るとき、どのような言語・フレームワークを使うのがベターか教えていただけないでしょうか。

Webフレームワークとしては、Ruby on RailsLaravel が人気があります。
他にも選択肢はありますが、初心者ならこのどちらかで始めるのが無難かと思います。

フロントエンドのフレームワーク(ReactVue.js)については、しっかり学ぼうとすると結構ボリュームがあるので、サイトをある程度完成させてから検討するようにした方が良いと思います。

投稿2019/07/07 12:57

nskydiving

総合スコア6500

tetsu77

2019/07/07 20:45

ご回答ありがとうございます! もう少し自分で調べて進めていきますm(_ _)m
guest

0

私の能力としては、Java/Perl/Python あたりは触ったことがあり、Web 系はHTML/PHP/Javascript が少しわかるぐらいです。

多分どれも初級者レベルですよね。
将来どうなりたいのか考えて、まずは一つの言語をちゃんと勉強したほうがいいと思います。
WEB系に興味があるなら、JavaScript/PHP/HTML/CSSの基本をしっかり押さえましょう

投稿2019/07/05 07:33

yamato_user

総合スコア2321

tetsu77

2019/07/07 20:47

ご回答ありがとうございます! まずは一つの言語に注力していこうと思いますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する