質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

2614閲覧

webアプリで予約システム開発するには

sosososo

総合スコア18

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/05 02:18

ある店舗の予約システムを開発したいと思っています。
PC、スマホ、タブレットでアプリを利用できたほうがいいと思い、
その場合はwebアプリがいいのではないかという考えに至りました。
しかし、私はweb系の知識は全くなく、C#やC++を使っての
Windowsデスクトップアプリの開発が専門です。
なので開発の手法や環境等のアドバイスをいただければと思い質問した次第です。

要望
1.利用無料(できないのであれば最低限)
2.iPhone,iPad,Android,Windows,Mac等、機器やOSを気にせずに利用できること
3.顧客情報、予約情報をDBで管理したい(それっぽいことができればDBでなくてもいい)
4.1日に4~5人ほどの予約を想定

上記の要望を満たすwebアプリの開発に最適な手法を教えてください
知識不足で漠然とした質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/07/05 03:09

無理! 基礎知識もないのに、開発の手法についてのアドバイスが理解できる訳がありません。 知識を持った専門家に頼みましょう。知識のない素人が手を出しては、出来るものも出来なくなりますから。
sosososo

2019/07/05 08:17

coco_bauer さんのおっしゃる通りまったくの素人です。 多少の経験はありますがweb関連の知識は素人も同然です。 dyoshikawaさんからRailsをおすすめされたのでそれを勉強していきたいと思っていたのですが、そのために必要な基礎知識や予備知識等で身に着けておくべきものとは何がありますか? 厳しい意見でも結構なので、coco_bauerさんのご意見をお聞かせいただきたいです。
guest

回答4

0

網羅性もないポエムです!あと質問に答えてませんw

デスクトップアプリと Web アプリの大きな違いは
・入力方法
・出力方法
です。

Web アプリは、入出力にはブラウザを使用し、サーバサイドで処理を行うことが一般的です。
デスクトップアプリとの大きな差異(というか制約)は、主にそこに集約されるかと思います。ブラウザの仕様を理解するのは結構しんどいです。
(逆にサーバサイドは、POST/GET/header の処理あたりを理解すれば、それなりにサクサク書ける気がします)

また、一部のデスクトップアプリでも考慮が必須かと思いますが、http(s) への理解が重要になります。ものすごくナチュラルに Web サーバの機能に関しての理解のある前提でドキュメントが作成されているので、先にある程度の知識をつけておくと良いです。

セキュリティ設計に関しても大きく発想を変える必要があると思います。
一般的には、サーバがインターネット上に公開されている前提になるので、体系的なセキュリティ知識を必要とし、それに伴いセキュリティ設計もデスクトップアプリとは違うものとなります。

思いつくままに書いたので、全然足りてませんが誰かがフォローしてくれることを祈りつつ、ここで終了w

投稿2019/07/05 02:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sosososo

2019/07/05 08:19

回答ありがとうございます。 他の方たちもおっしゃるように、開発するにはあまりにも知識が乏しいように思えます。 te2jiさんの回答を参考に基礎知識、予備知識の習得から始めていきたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/05 08:45

> 開発するにはあまりにも知識が乏しいように思えます。 そんな事ないと思いますけどねぇ。。。 まぁ今までと毛色の違う知識が必要なことは確かなので、ざっと知識習得をしてみると良いとは思います。
sosososo

2019/07/08 00:08

はい!ありがとうございます!
guest

0

まずググって下さいという気持ちもありますが気が向いたので回答します。

別に何でも良いのですがこだわりがなければRuby on Railsでも学びましょう。

https://railstutorial.jp/

• いい意味で枯れている
  • 日本語情報が多い
  • RailsTutorialという優れた教材の存在

このあたりが理由です。

1.利用無料(できないのであれば最低限)

Herokuを使えば無料から始められます。

2.iPhone,iPad,Android,Windows,Mac等、機器やOSを気にせずに利用できること

webアプリの利点そのものですのでwebであればクリアできる要件です。

3.顧客情報、予約情報をDBで管理したい(それっぽいことができればDBでなくてもいい)

Heroku PostgresでOK。

4.1日に4~5人ほどの予約を想定

これくらいならHeroku無料プランでも楽勝なんじゃないかと思います。

しっかりRailsチュートリアルを学べばRails+Herokuでwebアプリを作る基本は身につきます。

投稿2019/07/05 02:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sosososo

2019/07/05 02:35

回答ありがとうございます 「ググって下さい...」ごもっともな意見なのですが、ググった結果山ほど出てくる用語や開発言語に頭がパンクしそうになり、質問して最適な手法を聞いてそれを重点的に学びその流れで他の用語等を理解したかったのです。勉強不足なのは間違いないですし、調べればその山ほどの用語も理解できたでしょうから言い訳にしかなりませんが...。
sosososo

2019/07/05 02:37

ありがとうございます Rails+Herokuで自分でも調べてみたいと思います!! 漠然としていて意味不明な質問だったかもしれませんが、貴重な情報を感謝いたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/05 02:47

厳しく聞こえるかも知れませんが言い訳だと思いますね。 私が提示したRailsも質問者さんに合わないかもしれませんし、結局自身で触ってみないと何もわかりません。 Railsが絶対に良いのであれば全員それを使っていると思いますが、現実はLaravelとかDjangoとかSpringとかExpressとか選択肢があってそれらを使っている人も大勢います。 好みとか情報量が多いとかより業務要件に合うとかで皆試行錯誤して決めています。 まずは手を動かして下さい。
sosososo

2019/07/05 03:12

まったくその通りですね。すみませんでした。 Railsを勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!
guest

0

CGI (perl)で実装するだけでいいのでは?
CGI等で、予約管理、DBなどのフリーソフトは
ググればいくらでも転がってます。

投稿2019/07/08 00:11

nanami12

総合スコア1015

sosososo

2019/07/08 00:15

ありがとうございます! CGIでそんなことができるんですね。 アクセスカウンタくらいしかできなくて古い技術。といった印象でした。 勉強もかねてCGI関連も調べてみます!
guest

0

ベストアンサー

Webフレームワークとしては、Ruby on RailsLaravel が人気があります。
どちらも日本語のチュートリアルがありますので、それに沿って学習するのが良いかと思います。

サーバーは、FirebaseHerokuAWS などのクラウドサービスを利用するのがおすすめです。
低価格(または無料)で利用することができます。
無料プランを利用する場合は、利用期限やデータ容量に制限がありますので、確認してみてください。

投稿2019/07/07 12:06

nskydiving

総合スコア6500

sosososo

2019/07/08 00:12

ありがとうございます! とりあえずの学習の目標としてある程度たくさんある環境から絞り込みたくて質問したので、 簡潔に答えてくださりとても参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する