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unity2D アスペクト比 対応

jabu

総合スコア38

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/07/04 20:03

unity2D iOSアプリのアスペクト比の対応について悩んでおります。

現在、iPhoneXSのサイズを基準に作っています。他のアスペクト比に対応させるのに縦の長さを元にして横に余白ができるように作りたいのですが、Canvas内のButtonやScroll Viewなどが若干拡大されてしまい画面に収まらず、レイアウトが崩れてしまいます。

●やりたいこと
全ての機種はiPhoneXSより横長なので、横に余白ができるようにして、iPhoneXSのレイアウトのまま表示したいです。

●問題点
アスペクト比の固定などで調べるといろいろ対応策があるのでいくつかやってみたのですが、Canvasのオブジェクトのみレイアウトが崩れてしまいます。原因は「UI Scale Mode」が「Scale With Screen Size」になっているためだと思うのですが、そこはどうしても変えることができません。

全ての機種で、iPhoneXSのレイアウトのままの表示で横に余白ができるやりかたで「UI Scale Mode」を「Scale With Screen Size」のまま変えずに対応する方法をご教授いただければと思います。宜しくお願いします。

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ベストアンサー

Screen Match Mode の変更は試されましたか?
Match Width or Height だと 画面の高さor幅で決めてしまいます。

これをExpandにすれば解像度によって拡大してUIを表示してくれますし
Shrinkにすれば画面に収まるよう縮小をかけてくれます。

【Unity開発】uGUIのCanvas Scalerの使い方【ひよこエッセンス】

投稿2019/07/05 00:20

hogefugapiyo

総合スコア3302

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jabu

2019/07/05 10:46

hogefugapiyoさま ご回答ありがとうございました。ReferenceResolutionを最大(2048、2732)に仮定してそれ以外の解像度をShrinkで縮小表示にすることで、全ての解像度に対応できました! ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
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