質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

3回答

2772閲覧

iOS、Android、PC対応 HTML5ハイブリット開発で、Webアプリ開発から公開までの指南書求む!

mucho0623

総合スコア31

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

2クリップ

投稿2015/11/11 04:01

編集2015/11/17 07:00

HTML5 ハイブリット開発で、
iOS、Andorid、PC対応のWebアプリを1から開発(開発環境構築も含む)して、
インターネットに公開するまでの指南書ってありますか?

まずは簡単なチャットアプリでよいので、
自分の手で作って公開してみたいです。

詳しい方いらっしゃいましたら、
参考資料、参考サイト等、
ご教示して頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まず開発と公開は切り分けたら如何でしょう?
ほかの方がおっしゃってるように公開は公開で別のハードルがあります。
まあ、GooglePlayやAppStoreに限定しないのであれば自分のサーバに
UPするだけなのでそう難しい話ではありませんが。

で、開発ですがVisual Studioがマルチプラットフォームに対応したので
まずはこれで開発したらどうでしょう?
私はAndroidしか作らないので使い勝手はわかりませんが…
http://ja.monaca.io/visualstudio.html

投稿2015/11/17 04:08

tenroku

総合スコア105

0

AppStoreやGoogle Play に公開するには、どちらも有料です。

特にAppStoreの場合は、年間ライセンスとなるため1年辺り1万円程度必要となります。
またAppStoreの場合は、アプリが審査されてアップルが定めたルールに違反されていないか判断されます。
問題があれば公開されず、再審査からやり直しとなります。
ルールの中には、他のアプリと類似し過ぎていないか、簡素過ぎて公開するに至らないなどの隠しルールも存在します。もし丸罰ゲームを簡素に作った場合は他のアプリと類似、簡素過ぎて公開に至らないなどに該当するかもしれませんね。

公開手順ですが、どちらもアカウントの作成が終わっている状態で料金も支払い済みの状態から
初めて行った時はそれぞれ半日もかからなかったと記憶しています。

公開するのには時間はかかりませんが、アプリ名を考えたりアプリのスクリーンショットを用意したりアイコンを用意したりのほうがよっぽど時間がかかったような気がします。

参考までにですが、目標としてはトータル何時間程度で全てを終わらせる予定でしょうか。

投稿2015/11/13 04:26

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

mucho0623

2015/11/14 02:11 編集

おおまかですが、下記のようにマニュアルを作ります。 後は細かく具体性をもたせたいです。(その知識がありません。) 工数は100Hぐらいで作れますかね。 ------------------------------------------------------------------------------------ マニュアル構成 0.ハイブリットアプリとは何か  ■概要 1.ハイブリットアプリ開発環境構築編  ■開発マシン(Mac OS X)  ■IDE設定  ■DB設定  ■ツール(フレームワークなど)  ■「helloworld」を出すまで 2.チャットアプリ開発編  ■設計書  ■コーディング 3.「AppStore」 「Google Play」への公開編  ■申請手続きについて  ■公開審査基準について ------------------------------------------------------------------------------------

2015/11/15 01:55

100時間だと2.5週間程度で全ての作業が完了する計算になります。 ビジネスであれば、以下のように各項目の見積りを行ってから始めることになると思います。 100時間を基準に収まるように、割り振りしましたがご本人がこの数字を見て余裕があると見えるのか現実的ではないと見えるのかは個人差があると思います。 実質、1週間程度でAndroid、またはiOSアプリがある程度、動作するところまで持っていく必要があります。 一概にも言えませんが、ただ作れば良いという話とは違いしっかりと知識として習得したいということであれば2、4倍ぐらいまではみておいたほうが良いかもしれません。 ドキュメントにまとめるというのは、人に説明出来る程度の知識がないと中々まとまりません。開発よりドキュメント作成のほうが時間がかかる可能性は十分あります。 参考になれば幸いです。 >全体のマニュアル、開発環境を整えるまで、10時間。 >Android、iOSアプリのコーティング、設計完了まで、各1週間(8時間×5日) >申請手続き10時間
guest

0

どのような立場の方なのか分かりませんが、新しいことに挑戦する熱意は伝わってきました。
しかしながら、普段は運動をしない方がトライアスロンに出場して完走するには何をすれば良いか?
という質問と同じようにかなり莫大な資料が必要となってしまうことは容易に想像出来ます。

しかしながら、過去の質問などを見るとWEBサービスとデータベースの知識は既に備わっているのではないとお見受けしました。
その前提であれば、次はグローバル環境から見えるところにそのプログラムを配置することになると思います。

自分でサーバを作ることも出来れば、レンタルサーバを借りて運営することも可能だと思います。

次はスマホ側からどう見せるかを考える必要があります。
ブラウザ経由で見せるのか、ネイティブアプリ経由で見せるのか。

ブラウザで見せるのであれば、実際にブラウザからアクセスしてデザイン上の問題がない、使用しているJavaScriptなどが正常に動作するぐらいの確認を行えばまずは見えるものにはなるのではないでしょうか。

ネイティブアプリを作成するのであれば、書かれている通りでハイブリッド用の開発ツールと言語を使用して作成するのか、それとも各プラットフォームにあった言語でそれぞれ開発するのか。

決めることは沢山あります。
それを決めてスコープを限定した質問にすれば、もっと早く的確な回答が得られると思います。

求められた回答にはなっていませんが、一考してみてはいかがでしょうか。

投稿2015/11/12 05:28

総合スコア1336

mucho0623

2015/11/12 17:40 編集

ご回答頂きましてありがとうございます。知識がないゆえ、抽象的な質問で恐縮です。app store とgoogle play両方でダウンロードできるようなネイティヴアプリです。決めることが沢山あると思いますがそこを1つずつ落としこんで、マニュアル化したいのです。
mucho0623

2015/11/12 17:41 編集

なので、アプリのサービスはごく簡単なやつでいいです。チャットアプリ作るのって難しいんですかね。リアルタイムでアプリを開いた人だけがチャットできるっていう。人数限度は少なくていいです。
mucho0623

2015/11/12 17:45 編集

あと、チャットアプリができたとして、appstoreやgoogle playに公開するためにはどうゆう手続きを踏めばいいかとか知りたいです。

2015/11/13 04:10

チャットアプリの内容にもよりますが、WEBサービスで同じものを作るのが簡単と言えるのであれば、それほど難しいことはないと思います。 しかしながら、言語も文化も違うのでその辺りを理解するのには多少時間がかかると思いますよ。 人数限定はどのような仕様にするか次第ではありますが、チャットルームのような仕組みを設けて入るのにパスワードや合言葉を設けて簡易な限定ルームにすることで実現出来るのではないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する