質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

3回答

2687閲覧

Androidゲーム作成について

Clearance_Red

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/11 04:00

初めまして

私は、今年4月の就職を機にプログラミングを始めた者ですが、Android用のゲーム作成を始めたいと思い、少々調べてみた所UnityやAndroid Studioなどの情報を得る事が出来ました。
しかし、私が普段の業務で触っている言語はC#、もしくはVB.NETなのでそれ以外の言語の知識はC言語をほんの少しだけ読めるぐらいで、ほぼ無知と言えるレベルです。
(というよりもVisual Studioしか使えないといった方が正しいのでしょうか)

そこでお聞きしたいのが、私の想定するゲームを作成する場合どのような言語・ツールを使用し、どのような知識を優先的に学んだら良いのか、という点です。
想定としましては

B100Sのような決まった装備を収集・合成していく or Elonaのような武具のランダム生成
・基本的にレベルの概念は無く、冒険型ではなくステージクリア型
・ローグライクではなく、ポケモンやFFなどを自動戦闘にしたような物(B100Sと同じと考えて頂いて良いかと)

という、上記を軸に据えた構成にしたいと思っています。

一応、Unityに関する書籍を購入し読んではみたものの、どの部分が流用出来るのかがイマイチピンと来ないというのが現状です。また、こういったランダムエンチャント系やローグ系にはUnityはあまり向かないといった話も少しだけ見受けられました。
出来れば、「このゲームはこういうように作られている」や「私はこういうゲームを○○で作った」などの例のような物を教えて頂けるとありがたいです。
また、実際にゲームを作成している方がおりましたら、どのような順序で作業を進めているかもお教え頂ければと思います。(シナリオ→データ部分→グラフィック,のような)

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ゲームエンジンはあくまでもフレームワークなので、この機能が使いたいからこのエンジンを使うといった形で選択が決まっていくのだと思います
まず例示されているものor類似したものがどういうゲームエンジンのどの機能を利用しているかを調べられたらどうでしょう?
それがゲームエンジンの理解にも繋がると思います

最近どこもかしこもUnityなので情報は集めやすいですが、代わり映えしないしないものになりがちなので色出しが大変かもしれません

投稿2015/11/11 04:21

編集2015/11/11 04:27
dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Clearance_Red

2015/11/11 04:45

回答ありがとうございます。 異なるゲームエンジンでも、一つの理解が出来れば多少は応用が効くという事でしょうか… あるゲームが使用しているエンジン等の情報とは、開発者が公開していない限りは調べる事は不可能でしょうか? それともゲーム内容から推測する事などが可能なのでしょうか?
guest

0

初めまして。

ゲームを作る猛ればUnityのほうがいいと思います。UnityでC#を使用してゲームを作る事が出来ます。
でもUnityに慣れるまで時間かかると思います。

私も最近Unityを挑戦しています。今までAndoridStudioでJavaを使用してゲームを作っていました。

投稿2015/11/11 04:14

RajSharma

総合スコア96

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Clearance_Red

2015/11/11 04:41

回答ありがとうございます。 Android StudioからUnityに乗り換えたとの事ですが、 きっかけはありましたでしょうか? Javaでは不可能な事がUnityでは可能などのやむを得ない理由でしょうか?
guest

0

初心者には1から新たな物を作るのは厳しいと判断し、
何かのコピーゲームを作ってから、それを徐々に改変していく形を取ろうと思っています。
そうすれば必要な知識・技術が明確になりますし、多少は実装難易度も下がるのではないかと考えました。

お二方、ご回答ありがとうございました。

投稿2015/11/19 02:51

Clearance_Red

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問