質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1280閲覧

wordpressで「新着情報」欄にターム名を含めて出力したい

tartnac

総合スコア18

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/04 13:33

編集2019/07/04 15:15

ターム名の表示方法がわからない

企業サイトによくある「新着情報」欄を作っているところなのですが、どうにもターム名の表示方法がわからないのです。
まず、私はこんな感じのものを作りたいと思っています。
イメージ説明

ふつーの「新着情報」です。(ホントは画像のように ALL・お知らせ・イベント というようにタブ別で表示させたいのですが、まだそこまでの段階まで進めてませんので ALL のみです)
これを front-page.php に表示させたいんですが、どこで引っかかっているかと言いますと、

イメージ説明
この赤枠で囲った部分です。この部分が表示できなくて困っています。
どうやら「投稿」だった場合は the_category() みたいにするとカテゴリー名が出てくるらしいのですが、今回これは「カスタム投稿タイプ」で作ってしまっておりまして。しかもタクソノミー名じゃなくてターム名(お知らせ・イベント)をそれぞれの記事ごとに表示させたいんです。

###入力してみたコード
以下が front-page.php に入力したコードです。
(カスタム投稿タイプのスラッグが news 、タクソノミーが tax_news、タームを term-osirase、term-event で作成してあります。それとbootstrap4を使用しています)

PHP

1<div class="container news-wrapper"> 2 <h2>新着情報</h2> 3 <?php 4 $args = array ( 5 'posts_per_page'=> 5, 6 'post_type' => 'news', 7 'tax_query' => array ( 8 array ( 9 'taxonomy' => 'tax_news', 10 'field' => 'slug', 11 'terms' => array ( 'term-osirase', 'term-event ' ) 12 ) 13 ) 14 ); 15 ?> 16 <?php $the_query = new WP_Query( $args ); ?> 17 <?php if ( $the_query->have_posts() ) : ?> 18 <dl class="row news-list"> 19 <?php while ( $the_query->have_posts() ) : $the_query->the_post(); ?> 20 <dt class="col"><?php the_time(get_option('date_format')); // ex) 2019年7月14日 ?></dt> 21 <dd class="col badge badge-primary"><?php the_category(); // ←これだと出ない!のはわかってるんだけど、どうやればいいのかがわからない ?></dd> 22 <dd class="col"><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title_attribute(); // ex) 本日の◯◯イベントは雨天の為、明日に延期いたします ?></a></dd> 23 <?php endwhile; ?> 24 </dl> 25 <?php endif; ?> 26 <?php wp_reset_query(); ?> 27</div>

もしかして the_category() のところを the_term() みたいにすると出てくるのかなと思いきや、Fatal error発生。
散々ネット上で探すも、そのものズバリを出すコードが見当たらず。出てくるのはほとんど

if ($terms = get_the_terms($post->ID, 'タクソノミー名') { foreach~ }

というヤツばかり。ということはこれを使うんだろうな~、とは思うんですが上記のコードのどこに入れ込めば良いかがわからないでいます。

###色々試してみましたが無理でした
世の中のコーポレートサイトを見れば、こんな「新着情報一覧」なんてみんな簡単そうに実装してるので、絶対ネット上を探せば一つくらい解決方法を書いてるサイトが見つかると思ったんですが……結局どうしてもわかりませんでした。
どなたかお教えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

###【追記】以下のコードで解決しました

PHP

1<div class="container news-wrapper"> 2 <h2>新着情報</h2> 3 <?php 4 $args = array ( 5 'posts_per_page'=> 5, 6 'post_type' => 'news', 7 'tax_query' => array ( 8 array ( 9 'taxonomy' => 'tax_news', 10 'field' => 'slug', 11 'terms' => array ( 'term-osirase', 'term-event ' ) 12 ) 13 ) 14 ); 15 ?> 16 <?php $the_query = new WP_Query( $args ); ?> 17 <?php if ( $the_query->have_posts() ) : ?> 18 <dl class="row news-list"> 19 <?php while ( $the_query->have_posts() ) : $the_query->the_post(); ?> 20 <?php // この部分を追加したらできました! 21 $terms = get_the_terms( get_the_ID(), 'tax_news' ); 22 $term_name = $terms[0]->name; 23 ?> 24 <dt class="col"><?php the_time(get_option('date_format')); // ex) 2019年7月14日 ?></dt> 25 <dd class="col badge badge-primary"><?php echo $term_name; // ex) 後はechoするだけで「お知らせ」って出てきました! ?></dd> 26 <dd class="col"><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title_attribute(); // ex) 本日の◯◯イベントは雨天の為、明日に延期いたします ?></a></dd> 27 <?php endwhile; ?> 28 </dl> 29 <?php endif; ?> 30 <?php wp_reset_query(); ?> 31</div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿についているターム名を1つ取り出すには以下のコードで可能かと思います。
taxonomy_name には、タームを取得するタクソノミーの名前を入れてください。

php

1<?php 2 $terms = get_the_terms( get_the_ID(), 'taxonomy_name' ); 3 $term_name = $terms[0]->name; 4 echo $term_name; 5?>

投稿2019/07/04 14:48

syuus

総合スコア403

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tartnac

2019/07/04 15:10

あっという間にできてしまいました……ビックリするほど……。 本当にありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する