質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

423閲覧

unity andoroid スクショ

yoshiteru21

総合スコア44

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/04 07:51

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using System.IO; 5using System; 6public class ScreenShotScript : MonoBehaviour { 7// スクリーンショットボタン 8[SerializeField] 9private GameObject screenShotButton; 10// ログパネル 11[SerializeField] 12private GameObject logPanel; 13// 解像度パネル 14[SerializeField] 15private GameObject superSizePanel; 16// 解像度レベルスライダー 17[SerializeField] 18private Slider superSizeSlider; 19// 解像度レベルテキスト 20[SerializeField] 21private Text superSizeText; 22// スクリーンショットを撮ってからの待ち時間 23[SerializeField] 24private float waitTime = 5f; 25// データの保存先ファイルパス 26private string saveFilePath = "/Projects/ScreenShot"; 27// 保存ファイル名 28private string saveFileName = "/screenshot.PNG"; 29void Start() { 30// UIの初期設定 31screenShotButton.SetActive (true); 32logPanel.SetActive (false); 33superSizePanel.SetActive (true); 34// 指定したフォルダがない時はAssetsフォルダに保存 35if (!Directory.Exists(Application.dataPath + saveFilePath)) { 36saveFilePath = ""; 37} 38} 39// スクリーンショットボタンを押す 40public void OnScreenShot() { 41StartCoroutine(OperationUI ()); 42} 43// スクリーンショット処理 44IEnumerator OperationUI() { 45// スクリーンショットを撮る前にUIを全部非表示 46screenShotButton.SetActive (false); 47logPanel.SetActive (false); 48superSizePanel.SetActive (false); 49// スクリーンショットを撮る 50ScreenCapture.CaptureScreenshot(Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName, (int)superSizeSlider.value); 51// 待ち時間を入れないとlogPanelが表示されるので一定時間待つ 52yield return new WaitForSeconds (0.1f); 53logPanel.transform.GetChild (0).GetComponent<Text> ().text = "スクリーンショットを撮りました!\n" + Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName + " に保存されました。"; 54// スクリーンショットを撮った旨を表示 55logPanel.SetActive (true); 56yield return new WaitForSeconds (waitTime); 57// UIを元に戻す 58screenShotButton.SetActive (true); 59superSizePanel.SetActive (true); 60logPanel.SetActive (false); 61} 62// 画面サイズをテキストに表示 63public void ChangeSuperSizeText(Single value) { 64superSizeText.text = value.ToString(); 65} 66} 67 68コード

Unityを用いて
アンドロイドでカメラ映像を映し、スクショを取るというものを作成しました。
pcでは正常に動くのですが、andoroidで行いますと保存された画像がギャラリーに出てきません。
どのように改善すればよろしいでしょうか?
言葉足らずですみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1// スクリーンショットを撮る 2ScreenCapture.CaptureScreenshot(Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName, (int)superSizeSlider.value);

AndroidではApplication.dataPathはAPKやOBBのパスを指します(参考
そのため、Application.dataPathにはファイルを書き込むことは一切できません。
Android以外でも、ビルド後にAssets上のファイルを直接読み書きするケースはたぶん無いので、エディタ上で動作させるもの以外では、Application.dataPathは使わないほうがよいでしょう。

代わりにApplication.persistentDataPath(一時的なものであればApplication.temporaryCachePathでも可)を使うか、ファイルパスを直接指定してみてください。

投稿2019/07/04 08:05

fiveHundred

総合スコア9778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshiteru21

2019/07/04 08:09

参考になりました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問