質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1460閲覧

pythonでゲームを作っています

sasakiol

総合スコア14

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/04 07:43

pythonでゲームを作っているんですがエラーが出てきますTraceback

1 File "<stdin>", line 1, in <module> 2NameError: name 'p154' is not defined

解決方法を教えてください

"""cave - Copyright 2016 Kenichiro Tanaka """
import sys
from random import randint
import pygame
from pygame.locals import QUIT,Rect,KEYDOWXN,K_SPACE

pygame.init()
pygame.key.set_repeat(5,5)
SURFACE = pygame.display.set_mode((800,600))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()

def main():
""" メインルーチン """
walls = 80
ship_y = 250
velocity = 0
score = 0
slope = randint(1,6)
sysfont = pygame.font.SysFont(None,36)
ship_image = pygame.image.load("ship.png")
bang_image = pygame.image.load("bang.png")
holes = []
for xpos in range(walls):
holes.append(Rect(xpos * 10, 100, 10, 400))
game_over = False

while True: is_space_down = False for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() elit event.type == KEYDOWN: if event.key == K_SPACE: is_space_down = True #時機を移動 if not game_over: score += 10 velocity += -3 if is_space_down else 3 ship_y += velocity #洞窟をスクロール edge = holse[-1].copy() test = edge.move(0,slope) if test. top <= 0 or test.bottem >= 600: slope = randint(1,6) * (-1 if slope > 0 else 1 edge.inflate_ip(0, -20) edge.move_ip(10,slope) holes.append(edge) del holse[0] holse = [x.move(-10,0) for x in holse] #衝突? if holse[0].top > ship_y or \ holse[0].bottom <ship_y + 80: game_over = True #描画 SURFACE.fill((0, 255, 0)) for hole in holse: pygame.draw.rect(SURFACE, (0, 0, 0), hole) SURFACE.blit(ship_image, (0, ship_y)) score_image = sysfont.remder("score is {}".format(score), True, (0, 0, 225)) SURFACE.blit(score_image, (600, 20)) if game_over: SURFACE.blit(bang_image, (0, ship_y-40)) pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(15)

if name == 'main':
main()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問