質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

1回答

3160閲覧

Axios PromiseValueの値の取り方がよくわからない。

Vuuuuen

総合スコア13

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/04 01:53

Axios PromiseValueの値の取り方がよくわからない。

TypeScript

1 async getRepository($USERNAME: string,$TOKEN: string) { 2 var ax = await this.cls.getAxios(); 3 var rax = ax.get("/users/"+$USERNAME+"/repos?access_token=" + $TOKEN); 4 }

raxという変数をコンソールで流すと、Pendingという表示で値がundefinedとなっています。

たまに、PromiseValueというものが現れて、その中に欲しいデータがあるのですが、
まったくそれを取り出すことができません。

そもそもPromiseがわかっていない可能性もあるため調べてみたところ、
もっとよくわからない状態となってしまいました。

Promiseとは、なになのか?
どう扱えばいいのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

promiseというのは、JavaScriptで非同期処理(ネットワーク上やディスク上にあるファイルにアクセスするときなど、処理中にIO待ちが発生するような処理を行う際に、IO待ちの間でも別の処理を行うことで、処理を高速化することができるような仕組みを提供する機能)を実現するための機能です。

なので、Promiseを理解するためにはまず非同期処理とはなんなのか?を理解する必要があります。
すごく雑に理解するのであれば、マルチスレッド処理のように複数の処理を同時並行で走らせることができる。ぐらいに思っておくと良いかもしれません。
(ただし、JavaScriptの非同期処理はシングルスレッドで実行されるので、マルチスレッド処理(並列処理)とは違います。が、実際に動かしてみると、他の言語などでマルチスレッドでコードを実行したときと似た動きになるので、とりあえずに理解の入り口としてはまあ良いかなと思っています)

JavaScriptのPromiseやasync/awaitに関しては以下のURLがとても詳しいので、時間があれば読んでみると良いかと思います

Promiseの本

とはいえ、上記の勉強をしていると日が暮れてしまうと思うので、とりあえず提示されているコードを動かす上でのポイントだけ説明すると、

  • Promiseを返す関数(ここでは、this.cls.getAxios()ax.get())が呼び出された場合、呼び出し元ではその関数の終了(「Promiseがresolve(解決)される」とか言ったりします)を待たずに次の行が実行される
  • Promise関数はPromiseObjectというのを返す。このObjectにthen()節をつけたりすることで、Promise関数が解決した後の値を取り出したりすることができる
  • もしもPromise関数が解決するまで次の行に進みたくない場合はawaitをつけることができる。awaitをつけた場合はPromise関数が解決した後に返ってくる値をそのまま取得する事ができる

ぐらいでしょうか?
なので、以下のようにax.get()関数の前にawaitをつけてあげると意図通りに動くと思います

async getRepository($USERNAME: string,$TOKEN: string) { var ax = await this.cls.getAxios(); var rax = await ax.get("/users/"+$USERNAME+"/repos?access_token=" + $TOKEN); }

投稿2019/07/04 04:45

KuwabataK

総合スコア306

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問