質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2053閲覧

Androidアプリ 端末ホーム画面でのダイアログ表示

mokumoku

総合スコア46

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/11 02:02

編集2015/11/11 07:44

アプリ開発初心者です。

アプリ内の、あるタイミングでダイアログを表示させる実装を行っているのですが、端末のホーム画面上でも表示させようと思い、調べた結果、下記のURLのサイト内のコードを参考にしようと思っているのですが、
どういったlayoutファイルを作成したらよいのか、
また、Activity は実際には表示させず、透過させる。という処理を記載しているコードは何のファイルに記載するのかがわかりません。

teratailで質問するのもどうかとも思いますが、
2年以上前に公開された記事でしたのでここで質問させていただきました。

回答よろしくお願い致します。

http://dev.classmethod.jp/smartphone/android/android-tips-home-alert-dialog/

styles.xml

<resources> <!-- Base application theme. --> <style name="AppTheme" parent="Theme.AppCompat.Light.DarkActionBar"> <!-- Customize your theme here. --> </style> <style name="Translucent" parent="android:Theme.Holo.Light"> <item name="android:windowBackground">@android:color/transparent</item> <item name="android:colorBackgroundCacheHint">@null</item> <item name="android:windowIsTranslucent">true</item> <item name="android:windowAnimationStyle">@android:style/Animation</item> <item name="android:windowNoTitle">true</item> <item name="android:windowContentOverlay">@null</item> </style> </resources>

AndroidManifest.xml
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・layoutファイルについて
laoutファイルが必要なのはMainActivityです、しかし、これもダイアログを表示するを発生するボタンだけがあれば十分です。

・透過の設定
styles.xmlに追記します。

他の内容については記事の内容通りにすればいいでしょう。

投稿2015/11/11 02:46

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mokumoku

2015/11/11 06:25 編集

回答ありがとうございます。 各コードを指定のファイルに記入して実行し、 ボタンをタップしたのですが、変化ありませんでした。 MainActivityのandroid.view.Menuが未使用のimport文になっていますが、 ここが問題でしょうか?
yona

2015/11/11 06:28

やってみたけどできませんでしたじゃ回答のしようがありません。 何を作り、何を変更し、何が呼ばれて、何が呼ばれないのかをおしえてください。 ・Javaファイル5個を新規で作り、AndroidManifest.xml、styles.xmlを編集しましたか? ・ボタンのクリックイベントは来ていますか? ・各クラスにあるメソッドは一つも呼ばれていないですか?
mokumoku

2015/11/11 06:57

失礼いたしました。 新規プロジェクトで立ち上げ、各javaファイルを作成し編集、AndroidManifest.xml、styles.xmlも同様に編集(styles.xmlに関しては上記の質問文に追記) ボタンのlogを確認するためMainActivityクラス内のonClickメソッドにLog.dを記載したところボタンの反応はありました。 他のクラスにもLog.dを記載しましたが反応ありませんでした。
yona

2015/11/11 07:07

・サイトを見ているとホーム画面でしかダイアログが表示されないように書かてれいる気がします、クリックした後にホーム画面に戻っていますか? ・なにかエラーログ等は出ていないでしょうか
mokumoku

2015/11/11 07:49

AndroidManifestを上記に添付いたしました。 ボタンタップ後、端末の戻るボタン、および、ホームボタンをタップしてホーム画面に 戻る方法を試しましたが表示されませんでした。 確認したところ、エラーはでていないようです。
yona

2015/11/11 13:03

マニフェストファイルのreceiverとserviceをaplicationタグの中に入れてください。
mokumoku

2015/11/12 00:29

解決致しました。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する