質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

3回答

5452閲覧

SSH接続後の動作が急に遅くなりました

rontec

総合スコア169

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/11 00:32

ある日突然レンタルしているVPSへのSSH接続後の動作が遅くなりました。
家庭以外の回線でも試したところ問題なかったので、おそらく私の家のwifi環境に依存する問題と思われます。

一つ気になる点は、突然SSH接続が遅くなった同日、SSH以外のインターネット回線速度も急激に遅くなりネットワークアダプタのドライバを最新に更新しました(最新新調したPcで、Windows10にアップデートしています)。
ドライバ更新の結果、インターネットの速度そのものは元の速度に戻り現在も問題なく使えるようになりましたが、SSH接続後の操作は遅延が生じるままです。

上記の問題が本件に関係あるかどうかは分かりませんが、それ以外にネットワークに関わるような変更はいたしておりません。
サーバーも特に特別な設定はしていないと思います。

なおSSH接続までの時間は特に遅延を感じません。
あくまで家庭wifiで接続後の操作に遅延が生じています。

何か原因について思い当たることがございましたら、ご教示願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

あくまでケースとして。
あと、以下とあるので、無線以下の機器限定です。お使いのPC有線だった場合無視してください。

おそらく私の家のwifi環境に依存する問題

遅くなったトリガに心当たりが無い場合、無線のチャネル干渉が発生している場合があります。
お住まいの環境がアパートだったりすると考えられるかもです。
無線チャンネルを切り替えて解消するか確かめてみては如何でしょう。

投稿2015/11/11 00:52

over

総合スコア4309

rontec

2015/11/11 01:02

無線チャネルについてはまったく考慮していませんでした。 確かに無線接続しているため、念のため確認してみます。 アドバイスありがとうございます。
guest

0

原因は分からずじまいですが、ある日突然発生したSSH遅延問題が、またある日突然解決しました。
無線LAN接続していたので、アドバイサーの方がおっしゃるように、何らかのチャネルの干渉を受けていたのかもしれません。

投稿2015/11/11 13:36

rontec

総合スコア169

0

ベストアンサー

お使いのルーターは…

もしかして:コレガ?
もしかして:NEC?
※お使いならば「NEC リンクダウン」でググッてみてください。

SSHは文字列だけのやり取りなので基本的に通信速度は殆ど関係ありません。
質問者さんの自宅のネット環境を見直すとともに、
サーバーが実は踏み台にされててスパムメールをせっせと作って送信してた等の可能性も考えてみてください。

投稿2015/11/11 00:43

miyabi-sun

総合スコア21158

rontec

2015/11/11 01:00

ご回答ありがとうございます。 ルーターは少し古いのですが、バッファローのWHR-Gです。 TOPなどで確認したところサーバーの稼動状態に余裕はあり、サーバー自体が重くなっているわけではなさそうです。 念のためlogも確認しましたが、スパムメール製造機になっている様子もありませんでした。 ご指摘の通り自宅のネット環境そのものに原因がある可能性が高いと考えておりますが、本件の対応経験もないため何をどう調べたらよいか良いかわからない状態です。 もし何か思いつくことがございましたら、アドバイスいただければ幸いです。
miyabi-sun

2015/11/11 01:51

ルーターは細切れのパケットを超高速で仕分ける仕事なので、 思ったより発熱しますし、昨日まで動いてるのに今日壊れたという事も発生する可能性は高いです。 とりあえず応答速度を調べれば何か分かるかもしれないので、 以下のコマンドを打って見て下さい # ping google.com # ping [SSHサーバー] 1行目は世界最強と名高いGoogleのサーバーです。 10msという信じられない時間で応答が帰ってきます。 それと比較してSSH環境へ飛ばしてみて違いを調べてみてください。 私のサーバーに接続してみましたが30ms程度で、普通SSHを使う分には遅延は殆ど感じないレベルでした
rontec

2015/11/11 13:33

ご返信ありがとうございます。 pingは確認していたのですが、googleへも問題のサーバーへもともに同程度のレスポンスでした。 いろいろお騒がしてしまい申し訳ないのですが、先ほど確認したところ今日の朝時点では発生していたSSH遅延問題が、特に何もしていないのに解決していました。 原因は結局分かりませんが、overさんがおっしゃったように、私の所有機器以外からのチャネル干渉が同マンションからあったのかもしれません。 原因がわからずモヤッとした感じは拭いきれませんが、とりあえず解決して安心しております。 ご親切にありがとうございます。
miyabi-sun

2015/11/11 14:03

あらら、こっちをBAにしていただいて恐縮です… ありがとう御座いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する