質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

2回答

2307閲覧

Docker for Windowsにおいてのみ正しく動かないDockerfile

ksilverwall

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/03 08:46

現象

以下のDockerfileがWindowsのDocker環境においてのみ正しく動作しないです。
現象と対処方法が知りたいです。

OSdokcer versionresult
WindowsDocker version 18.03.0-ce, build 0520e24302ERROR
Mac OS XDocker version 18.09.2, build 6247962Success
CentOsDocker version 18.09.3, build 774a1f4Success

Dockerfile

1FROM ubuntu:16.04 2 3RUN apt-get update && apt-get install -y openssh-server 4RUN mkdir /var/run/sshd 5 6COPY sshd_config /etc/ssh/sshd_config 7 8# SSH login fix. Otherwise user is kicked off after login 9RUN sed 's@session\s*required\s*pam_loginuid.so@session optional pam_loginuid.so@g' -i /etc/pam.d/sshd 10 11ENV NOTVISIBLE "in users profile" 12RUN echo "export VISIBLE=now" >> /etc/profile 13 14RUN useradd hoteiebisadmin && echo hoteiebisadmin:test | /usr/sbin/chpasswd 15 16EXPOSE 22 17 18CMD ["/usr/sbin/sshd", "-D"]

エラー内容

ERROR: for env_test_refweb_1 Cannot start service test_refweb: OCI runtime create failed: container_linux.go:345: starting container process caused "exec: \"/usr/sbin/sshd\": stat /usr/sbin/sshd: no such file or directory": unknown ERROR: for test_refweb Cannot start service test_refweb: OCI runtime create failed: container_linux.go:345: starting container process caused "exec: \"/usr/sbin/sshd\": stat /usr/sbin/sshd: no such file or directory": unknown ERROR: Encountered errors while bringing up the project.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

クリーンインストールしたデバイスを用意して実行したところ正常に動いたので現象が発生しているデバイスでは何らかの設定が壊れていたようです。
おそらくVrtualBox周りの設定が破損しているのだと思います。

投稿2019/07/28 09:17

ksilverwall

総合スコア15

0

Docker for Windowsのみ動かない、というのは普通に考えてあり得ない(結局LinuxのVMで動いてる)ので、コンテナイメージをビルドする過程で何かあったのかと思いますが…。

docker buildをやりなおしたらどうなりますか?
たぶんこのDockerfileの出典の元を辿れば公式リファレンスのコレだと思いますが、手元で試したら普通に起動できました。

投稿2019/07/03 17:38

gentaro

総合スコア8949

ksilverwall

2019/07/03 23:50

docker-buildは毎回やり直してボリュームごとクリアして立ち上げ直しています。 docker-compose使っているのでそこで何か問題が起きているのかもしれません。 もしくはWindowsの場合はVirtualBox上で動くのでそのバージョンや設定に依存しているのかもしれません。 不確定要素が多いのでdocker-comnpose.yml含めた再現コード一式を用意してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する