質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

11317閲覧

oracle_baseをインストール後に変更したい

romini

総合スコア12

Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/01 12:45

oracleがインストールしてあるディレクトリを、ごそっと別のディレクトリに移動させたいです。

現在、windowsの環境にoracle12をインストールして、DB構築とデータ投入まで済ませました。
なので、できれば再インストール/再構築するといった手段は取りたくないです…

自分でも調べてみましたが、ディレクトリ移動して、ショートカットとかあれば直して、サービスは再登録して、環境変数(oracle_homeとか)はレジストリで修正して…といったようにちみちみ直していく方法しか思いつきませんでした。
しかしこれだと抜け漏れも出てきそうで怖いです。

どなたか賢く変更できる手段をご存知の方はいらっしゃいませんか?
ご教示よろしくお願いいたします…!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Windowsの場合はORACLE_HOMEなどがレジストリに書き込まれるので、Oracle Databaseソフトウェアの削除 でバッサリ削除します。

特定のOracleホームに関連のある個々の製品またはコンポーネンの削除はサポートされていません。

当然、ディレクトリの移動もできないと思った方が良いです。HDDが安くなっている今日では十分な空き容量のあるディスクを用意して、さっさとインストールを済ませて学習に入っては?

データ投入というのがユーザー側の TABLESPACE のことであれば、別のパスに新しい TABLESPACE を用意して ALTER TABLE 〜 MOVE TABLESPACE tablespace することはできます。

投稿2019/07/01 18:46

Orlofsky

総合スコア16415

romini

2019/07/02 01:20

そのような方法は特にないと知れてよかったです。 自分では見つけられてないだけかも…?と思っていたので。 ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

結論から言うとありません。最も賢い方法と言うことであれば、完全アンインストールと再インストールとなります。データはエクスポート/インポートするぐらいですね。

スマートな引っ越しが無理な理由は OUI や DBCA 等のツール類は Windows のシンボリックリンク、ジャンクション、ハードリンクを認識しており、これらによってパスを変更した際に正しく動作しなくなることが多いためです。CFS 等を使用している場合、インスタンス再起動すら不可能となります。

ご自身で調べられたその方法がショートカットとしては唯一の方法となりますが Oracle サーバのインスタンスが動作しているとなると一筋縄ではいきません。フラッシュリカバリエリアが曲者でこれを使用しないか適切に設定後にインスタンス起動が必要となります。OMF を使用しているなら不可能なのであきらめた方がよいです。

投稿2019/07/01 18:41

atata0319

総合スコア881

romini

2019/07/02 01:19

やはり作り直す方が手っ取り早いのですね… 自分ではもしかしたら方法があるのかも?と諦めきれなかったので、回答をいただけて諦めがつきました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する