質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1699閲覧

cakephpでformヘルパーを使うには

tixure55

総合スコア400

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/10 08:37

cakephpでformヘルパーを使うには、すべてのController名は複数系にする必要がありますか?回避する方法があれば教えてください。そもそもformヘルパーってみなさん使いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Formヘルパーの使用にコントローラ名は関係ないかと思います。

どのような使い方をしているのか質問からは分かりませんが、
下記のコードは正常に動作しました。環境は2.6.10.です。

PHP

1// AppleController.php(単数形名のコントローラ) 2App::uses('AppController', 'Controller'); 3class AppleController extends AppController{ 4 public $helpers = array('Form'); 5 function index(){ 6 if($this->request->is('post')){ 7 var_dump($this->request->data); 8 } 9 } 10}

PHP

1 // index.ctp 2 echo $this->Form->create(); 3 echo $this->Form->input('name'); 4 echo $this->Form->end('送信');

しかしながら命名規則に従いコントローラ名は複数形とするよう強く勧めます。

私は使える箇所は出来る限りヘルパーを使うようにしています。

メリット、デメリットは過去に質問があったようなのでそちらをご覧下さい。
フォームヘルパーを使うメリットがよくわからないです。

投稿2015/11/11 02:45

編集2015/11/11 02:56
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tixure55

2015/11/11 03:01

なるほど過去の質問も大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する