質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

931閲覧

Rails5で作成したHTMLのselect要素に属性(id)を指定する方法について教えてください。

koume

総合スコア458

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/01 02:25

Rails5でアプリケーションを作成しています。(参考書に基づいて作成中です。)
フォームのドロップダウンリストの入力値を取得したくてJavaScriptのことを学習しています。
そこで、select要素の参照をしたいのですがこのやり方を教えて欲しいのです。

現在、以下のようなメソッドでドロップダウンリストが表示出来ています。(都道府県の表示)

models/request.rb PREFECTURE_NAMES = %w( 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 )
ClientFormPresenter.rb class FormPresenter include HtmlBuilder attr_reader :form_builder, :view_context delegate :label, :text_field, :password_field, :check_box, :radio_button, :text_area, :object, to: :form_builder def drop_down_list_block(name, label_text, choices, options = {}) markup(:div, class: 'input-block') do |m| m << decorated_label(name, label_text, options) m << form_builder.select(name, choices, { include_blank: true }, options) m << error_messages_for(name) end end
_form.html.erb <%= markup do |m| p = ClientFormPresenter.new(f, self) m << p.notes p.with_options(required: true) do |q| m << q.drop_down_list_block(:prefecture, '都道府県', Request::PREFECTURE_NAMES) end end %>

ドロップダウンメニューの情報を取得したいのですが、本や、サイトでは以下のようにしていました。

(例) HTML <select id="mySelect"> <option value="apple">apple</option> <option value="orange">orange</option> <option value="grape" selected>grape</option> </select> JavaScript const element = document.querySelector('#mySelect'); const value = element.value;

markup(:div, class: 'input-block') do |m| と
m << form_builder.select(name, choices, { include_blank: true }, options) の
2行でドロップダウンリストが生成されていろと思いますが、そのselect要素にid属性を指定するにはどうすればいいのでしょうか?

<select id="mySelect"> このような感じで属性を指定し、あとでjavaScriptで入力値を取得したいのです。
javaScriptで初めて値を取得し、いろいろとやりたいことができたので学習をし、サイトや参考書の基本的なやり方はだいたい理解出来ましたが、自分のコードではselect要素に属性を指定出来ていないと思うのです。
このコードで(自分のコード)select要素にid属性を指定する方法をご教授お願いします。
javaScript初心者で質問の内容がうまく伝えることができているかも疑問ですが、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

<select id="mySelect"> このような感じで属性を指定し、あとでjavaScriptで入力値を取得したいのです。

逆質問になりますが、生成されているHTMLですでにidが指定されている、ということはありませんか?

Railsがidを自動生成する場合もありますので、自動生成していたら、「そのidをそのままJavaScriptから呼ぶ」というのも1つの選択肢かと思います。

投稿2019/07/01 02:30

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2019/07/01 06:44

回答有り難うございます。ソースコードを表示したところ以下のようになっておりました。 <label class="required" for="client_prefecture">都道府県</label><select required="required" name="client[prefecture]" id="client_prefecture"><option value="">選択してください</option> この場合、idはclient_prefectureという認識でよろしいのでしょうか?
maisumakun

2019/07/01 06:50

そのとおりです。
koume

2019/07/01 07:00

いつも的確な回答有り難うございます。お陰様で次に進めます。今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する