質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Redis

Redisは、オープンソースのkey-valueデータストアで、NoSQLに分類されます。すべてのデータをメモリ上に保存するため、処理が極めて高速です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

1040閲覧

Redisから取得した情報をReact.jsで上手く表示できない

kazoogon

総合スコア281

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Redis

Redisは、オープンソースのkey-valueデータストアで、NoSQLに分類されます。すべてのデータをメモリ上に保存するため、処理が極めて高速です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/30 23:02

編集2019/07/02 20:57

環境

Laravel5.8(APIとして)
React.js 16.8.6
Redis (AWS ElastiCache)

実現したいこと

ECサイトで買い物かご情報のSessionでRedisを使用している。
買い物かごの商品ごとの情報を表示させたい

現状

▼Laravelで下記の様にsession情報を取得し、Reactに渡す。

$cart = Redis::command('GET', ['cart']);

▼chrome側でconsole.logし取得したデータは以下の通り
(*json_encodeで受け取っているが、配列では無いのはなぜ。。。?)
イメージ説明

class Cart extends React.Component<'', State> { constructor(props: any) { super(props); this.state = { cart: [] }; } async componentDidMount() { const cart = await apiConnect('/api/hoge', 'POST');//情報を取ってくる console.log(cart); //**画像のconsole.log this.setState({ cart }); } render() { return ( <div className="Cart"> <h2>個数 : {this.state.cart.totalQty}</h2> //**これは表示される <ul> {this.state.cart.items.map(cart => (//**ここでエラー <li> {cart.price} </li> ))} </ul> </div> ); } }

上記のコードの場合「Cannot read property 'map' of undefined」のエラー。

① Redisへのデータの入れ方が良くないのか
② js側でどうすればitemsの表示が可能なのか
のご回答宜しくお願い致します。

ps. laravel側でRedisにどうデータを保存しているかなど、ご希望有りましたら追記いたします。
追記

js側にて下記の様に書くと

{this.state.cart.items}

▼のエラー(json_decode()して取得しているが、なぞobjectのままなのか。。?)

Objects are not valid as a React child (found: object with keys {3, 9}). If you meant to render a collection of children, use an array instead.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

itemsをobjectから配列に変更することで対応致しました。

var items: any[] = []; for(let k of Object.keys(cart.items)) { items.push(cart.items[k]); } this.setState({ cart,items });

投稿2019/07/03 22:15

kazoogon

総合スコア281

0

componentDidMount が実行される前に render が実行されるタイミングがあります。
このとき cart.items は [].items となり undefined となります。

state の初期値を {cart: {items: []}} とすると解決するはずです。

投稿2019/06/30 23:39

set0gut1

総合スコア2413

kazoogon

2019/06/30 23:57

ご回答ありがとうございます。 「TypeError: this.state.cart.items.map is not a function」のエラーが出ますね。。
set0gut1

2019/07/01 00:12 編集

あ、これ componentDidMount 中で api から取ってきた cart.items って配列じゃなくてオブジェクトっぽいですね。 componentDidMount 中で cart.items を配列に整形する必要があるかと思いました。 (それか cart.items は配列じゃなくてオブジェクトだっていうことに変更するか)
kazoogon

2019/07/01 08:19

laravel側でjson_encodeしてreact側に渡す ↓ react側でJSON.parse(data)すると「Unexpected token s in JSON at position 0」のエラー Redisにjson形式で値の入っている場合はどう取り出して、jsに表示させるのが基本なのか知れたらベストですね。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する