質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

3517閲覧

セクションの分割について。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/30 13:23

前提・実現したいこと

こちらのサイトなどを参考に、
アニメーションのモンタージュでコンボを作成することを勉強しているのですが、
セクションの分割がどういった役割をするのかわからないです。
ご教示お願いします。

試したこと

下記のように組んでみました。
セクションを分割してみました。
イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

この状態で実行したのと、セクションを分割していない状態で実行したのを比較してみて、
セクションの分割がどんな役割を果たすのかを考えてみました。
セクションを分割していない場合、default→kick→Hookの全てが再生されました。
セクションを分割した場合、Hookのみ再生されました。

・質問1。
セクションを分割することによって、モンタージュを再生した際、1つのセクションのみ再生されて、
他の分割されたセクションは再生されないように制御されるという認識で合っていますか?

・質問2。
質問1が合っていた場合の質問となりますが、試したら毎回Hookのセクションが再生されているようでした。
なぜ、Hookのセクションのみ毎回再生されるのでしょうか?
先頭のセクションのdefaultのみが毎回再生されるという挙動であれば、腑に落ちるのですが、
末尾のセクションが毎回再生されるのはなんとなくしっくりこないと思いました。
どこかで末尾のセクションが毎回再生されるように設定されているのでしょうか?
それとも、セクションが分割されて、再生セクションを指定しない場合、
「デフォルトで末尾のセクションが毎回再生されるように設定されている」ということでしょうか?

・質問3。
参考にしているサイトでは、セクションの分割をしていないようですが、
これはどうやってセクション再生時に他のセクションに流れないように制御しているのでしょうか?
(おそらくブループリントでそういう制御をしているのかなと思いますが、ブループリントの個々のノードや流れがまだ理解できていないので、実際に組んで試してはいないです。)
他のセクションに流れないように制御している該当のノードや流れがあれば教えていただきたいです。

・質問4。
セクションの分割、結合をいじっていたら、下図のようにkickが青色になったのですが、
この青色の状態はどういう状態なのでしょうか?
kickをkickで結合したら、こんな状態になったように思えます。
このkickの部分を再生して確かめてみたいのですが、ノードの組み方がわかりません。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

• 質問1 : 他の分割されたセクションは再生されないように制御される...

基本はその認識で問題ございません。
ただし1つのセクションに複数セクションをつないだ場合はつないだ文だけ再生されます
下記の画像だと DefaultとWalkが一連の流れで再生されます。Runは別セクションの為連続で再生はされません
参考画像

• 質問2 : なぜ、Hookのセクションのみ毎回再生されるのでしょうか?

こちらに関してはよくわかりません、
Montage Playを使用した場合基本的に最初に登場するセクションから再生されるはずです。

• 質問3 : どうやってセクション再生時に他のセクションに流れないように制御しているのでしょうか?

これは予想になりますが、そのままMontage Playをすると攻撃1→2と再生されてしまうので、おそらく記事内で紹介していたNormalAttackBranchアニメーション通知を用いてその通知が呼ばれた段階でMontageの再生を止めているのではないかと予想されます

• 質問4 : kickが青色になったのですが、この青色の状態はどういう状態なのでしょうか?

私が添付した画像だと、Preview All Sectionsの上の3つの緑色のセクションをクリックすることで青く各セクションを青くすることができます。
各セクションを青くすることで、そのセクションはループ状態になりBP上からMontage Jump to Sectionでセクションを飛ばしたりMontage Stopをしない限りそのセクションを再生し続けます
上記の画像の例だと、Defaultの後にWalkがループして再生されるようなイメージです。(Runセクションには意図的に指示を出さないと飛びません)

投稿2019/07/01 04:58

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/01 17:18

ご回答ありがとうございます。 なるほど、青色のセクションはループ再生だったのですね。 そして、やはりMontageの再生が流れないようにブループリントで制御していたのですね。 セクションの分割は流れない制御ができるとご教示いただいたので、 自分はセクションの分割のほうで流れない制御をしたいなと思いました。 質問2ですが、試しにHookのセクションを先頭にゲームを実行してみたら、こちらが正しいHookのアニメーションでした。質問時にHookと勘違いしていたアニメーションは先頭のdefaultのセクションだったようです。ご回答いただいた通り、最初に登場するセクションから再生されているようでした。 ただ、モンタージュの編集画面のプレビューで再生されるdefaultのセクションのアニメーション(ジャブのアニメーション)と、ゲーム実行時に再生されるアニメーションがだいぶ違くて、ジャブの動きのはずがゲーム実行時ではフックっぽく再生されるのは謎でした。 アニメーションリターゲットがうまくいってないぐらいしか原因は考えられないのですが、デフォルトポーズがAポーズで一致しているので、謎です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する