質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

20718閲覧

missing required keys: [:id]というエラーが解決できません。

ueda_kesuke

総合スコア34

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/30 04:41

ActionController::UrlGenerationError in BooksController#create

No route matches {:action=>"show", :controller=>"books", :id=>nil}, missing required keys: [:id]

上のようなエラーが出てしまっています。

html

1<h2>New book</h2> 2 3 <%= form_for(@book) do |f|%> 4 <div class="field"> 5 <%= f.label :title %><br /> 6 <%= f.text_field :title %> 7 </div> 8 9 <div class="field"> 10 <%= f.label :body %><br /> 11 <%= f.text_area :body %> 12 </div> 13 14 <%= f.submit "Create Book",class: "btn btn-primary btn-lg" %> 15 <%end%>

controller

1class BooksController < ApplicationController 2 3 def new 4 @book = Book.new 5 end 6 7 def create 8 @book = Book.new(book_params) 9 @book.save 10 redirect_to book_path(@book.id) 11 end 12 13 def show 14 @book = Book.find(params[:id]) 15 end 16 17 18 private 19 20 def book_params 21 params.require(:books).permit(:title,:body) 22 end 23end 24

試したこと

routesがあるのかrails routesで確かめた。

足りない情報などありましたら教えていただきたいです。

どうかご教授よろしくお願いいたします????‍♂️

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージの全文がわからないため、想像での回答となってしまいますが、
BooksController#create メソッドの book_path(@book.id) の部分で、@book.idnil になってしまっているために発生しているエラーかと思います。

この場合、直前の @book.save でバリデーションが失敗して保存できていないため、id が付与されていないことが問題かと思います。

@book.asve の返り値が true であることを確認してください。
@book.asve の返り値が false の場合、@book.errors にバリデーションエラーの詳細が含まれているはずですので、バリデーションエラーの場合の処理を次のように書くようにしてください。

ruby

1if @book.save 2 # 作成に成功した場合、 /books/{book_id} にリダイレクト 3 redirect_to book_path(@book.id) 4else 5 # 作成に失敗した場合、 /books/new に戻してバリデーションエラーを表示する 6 render :new 7 # view 側で、 @book.errors を使ってエラーを表示する。 8end

投稿2019/06/30 08:51

nunukim

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ueda_kesuke

2019/06/30 11:15

ありがとうございます!おっしゃる通りでした。とても助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する