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MonoGame

MonoGameは、マルチプラットフォームのゲームをC#で制作できるゲームプラットフォーム。オープンソースプロジェクト「Mono」をベースにしています。高い移植性を持ち、iOS/Android/Windows/Mac OS Xなど多くのプラットフォームで動作します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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APKファイルの最適化の方法について

Nekojirou

総合スコア13

MonoGame

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投稿2019/06/30 04:29

前提・実現したいこと

MonogameにてAndroidアプリの作成が完了し、Google Playに公開しようとしています。
ですがapkファイルの作成方法に問題があるらしく、Google Play Consoleに警告文が表示され公開できません。

発生している問題・エラーメッセージ

Google Play Consoleの「ベータ版としての公開の確認: 1.0」のページにて、下記警告が表記され「公開を開始」ボタンを押すことができません。

APK が最適化されていません 警告: この APK では、使用されていないコードやリソースがユーザーに送信されます。Android App Bundle を使用すると、アプリのサイズを小さくすることができます。 デバイスの設定に合わせてアプリを最適化しないと、ユーザーのデバイスにダウンロードしてインストールするアプリのサイズが必要以上に大きくなります。 アプリは、サイズが大きくなるほどインストール成功率の低下を招き、ユーザーのデバイスのストレージを消費します。 解決策: Android App Bundle を使用してデバイスの設定に合わせて自動的に最適化するか、複数の APK を使って自分で管理します。

試したこと

警告文の解決策に書かれているようにAndroid App Bundleを使えないか確認しましたが、Monogame(というか、元になっているXamarin)で使えるとの
情報が見つかりませんでした。

おそらくVisual studioのプロジェクトのプロパティの項目の設定次第で解決するのではないのかと思うのですが、
調べてみても良く分かりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境は以下のとおりです。

・OS:Windows 7
・ツール:Visual studio Community 2017
・言語:C#
・ライブラリ:Monogame(バージョン3.7.1)
・実機での動作テストには全く問題ありません

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自己解決

結局、この警告の為に公開できなかったのではなく、その他Google play consoleの
入力要項目で未入力箇所があったために、公開できなかったことが分かりました。

本件への対策方法は分からずじまいでしたが、どうやら放っておいて問題ないようです。

以上、お騒がせし申し訳ありませんでした。

投稿2019/07/07 12:41

Nekojirou

総合スコア13

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