質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1811閲覧

AWS EC2インスタンス~ "port 22: Operation timed out"への対処法について

NaotoCrappy

総合スコア10

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/30 01:37

編集2019/07/01 13:36

ターミナルよりssh鍵を使い、AWSのEC2インスタンスに接続しようとしています。

しかし、下記のエラーが発生します。

port 22: Operation timed out

公式のトラブルシューティングに従って対応を試みており、
ルートテーブルの設定がおかしそうだというところまできています。

ルートテーブル設定によるトラブルシューティングのステップの中で、
どうしても成功しないものがあります。

以下の写真でいうと、14番がうまくいきません。

送信先が 0.0.0.0/0 で、前に書き留めたインターネットゲートウェイ ID をターゲットに持つ新しいルートを追加します。必ず新しいルートテーブルの設定を保存します。

イメージ説明

14番がうまくいかない理由は、送信先0.0.0.0/0のルートに設定できないことだと考えています。
(写真の"ターゲット"の値は変えてあります)

イメージ説明

↑への対応方法がどうしても見つからなかったため、投稿させていただいた次第です。

実践済の対応

【AWS EC2 エラー】ssh port 22 Operation timed out
上記のQiita記事に従い、
セキュリティグループのインバウンドで、sshの送信元を 自分のパソコンのIPアドレス(MyIp) に設定。

(セキュリティグループのインバウンドの追加/編集時に「送信元」を"カスタム"、"任意の場所"、"マイIP"
から選択でき、記事によると"マイIP"とすべきとのことでしたが、"マイIP"と設定して保存した後に、
また同じ編集画面に戻ると勝手に"カスタムIP"と値が変わっています。
表示されているIPアドレスは"マイIP"とされているときと同じなので、この件は一旦よしとしました。)

2.
公式トラブルシューティングに従い、
ネットワーク ACL が、IP アドレスから SSH 経由でのインスタンスへのアクセスを許可していることを確認

ここまでお目通しいただき、ありがとうございます。
サーバー関係は初めてなので凡ミスをしている可能性も高いですが、
何卒アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

追記:当然、私の推測以外にも考え得る原因があるかと思います。
それらもご教示いただけると大変ありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

画像のターゲット(vpcのインターネットゲートウェイ)の選択肢に igw-xxxxxxxx は出てきますか?
出てこない場合、インターネットゲートウェイを作成していないか、対象のVPCにアタッチできていないのだと思います。

以下、VPCからインターネットゲートウェイの作成、EC2への接続を解説しているサイトです。

https://qiita.com/shizuma/items/396ad15ff574717dfa1d

投稿2019/07/01 12:27

Kento75

総合スコア65

NaotoCrappy

2019/07/02 14:55

kento75さん、ご回答ありがとうございます! 選択肢にigw-xxxは出てくるので、別に原因がありそうです。 私も原因を探しますが、 もしほかに思い当たることがあればぜひご教示ください。
guest

0

自己解決

"送信先0.0.0.0/0のルートに設定できない"これが勝手に解決しました。
事前のエビデンスがとれていなくて申し訳ないですが、
質問文内容に添付している写真と同じ状態のまま、保存を実行すると正常に保存されました。

原因も解決理由もわからないもやもやした結果になりました。
問題発生時と異なるのは、操作を実行した日付と時間だけです。

今後の参考になかと思うので、
もし心当たりのある方がいれば、ご意見を頂けると幸いです。

投稿2019/07/02 15:37

NaotoCrappy

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する