質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.23%

WordpressとphpMyAdminが再ログインできない

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,225

stakrok

score 11

前提・実現したいこと

こんにちは、今”Wordpress デザイン入門という本を使用してここに書いてあるサイトを作ろうとしているのですが、WordPressやXAMPPなどをインストールしphpMyAdminなどを設定し終わった後立ち上げて、次の日に作ろうと思って閉じて次の日に開けたら、ログインできなくなりました。
自分自身でいろいろ調べながらやってみたのですが、WordPressとphpMyAdminに出ている、この画面の対処の仕方がわからないです。
どのようにすればまた再ログインできるのかご教示していただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

イメージ説明[画像2](a5d6ad76646c8cd139b5e1b39ae1c06f.jpeg)![画像3](139802531bc2bfd23ef1e5e9d7c96c9e.png)

発生している問題・エラーメッセージ

~Wordpress~

Warning: mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server in C:\xampp\htdocs\wordpress_test\wordpress\wp-includes\wp-db.php on line 1612
Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server

データベース接続確立エラー
これは、wp-config.php ファイルのユーザー名とパスワードが正しくないか、あるいは localhost のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。ホスティングサービスのデータベースサーバーがダウンしているかもしれません。
ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか ?
正しいホスト名を入力しましたか ?
データベースサーバーは稼働していますか ?
こうした用語が何を意味しているのか分からない場合は、ホスティングサービスに連絡するべきでしょう。助けが必要であればいつでも WordPress サポートフォーラムを訪れることができます。

~phpMyAdmin~

MySQL サーバにログインできません
”ログイン画面”
mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server
設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました。
mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server

エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

この画面が出る前に自分で試したのは、(https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index3.html) と
wp.config.phpでdefineのところで登録したデータベースに変更をしたことと、覚えていなくて申し訳ないのですが、どこかのファイルでDEBUG false を DEBUG true にするところまで自分で調べてやってみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Orlofsky

2019/06/30 03:48

URLは https://teratail.com/help#about-markdown の [リンク] に修正してください。

キャンセル

• stakrok

2019/06/30 11:07

かしこまりました!
    こちらでよろしいでしょうか?

キャンセル

• asahina1979

2019/06/30 11:11

過去質問でそのメッセージが出てる質問がありますが、試したのなら OSからクリーンインストールして最初から手順を記載しつつやり直してください。

キャンセル

• Orlofsky

2019/06/30 11:27

直っていません。使う方が間違っています。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+2

XAMPP であれば、'localhost'は許可していそうですけど、不思議ですね。。。

エラーメッセージはどちらも「Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server」であり、MariaDB は稼働しているけれど、'localhost'からの接続は許可していないという状況です。

これは、phpMyAdmin などで、権限系の設定を変更しその内容が誤っていたときに発生するものです。

具体的に何をやったのか不明なので、これ以上の切り分けは難しいですが、学習書の中に MariaDB の権限周りの設定を変更する箇所があればそれを質問に追記して下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/30 13:11

変更点が画像の箇所のみなのであれば、エラーメッセージの出る理由がちょっと分からないですね。。。

このエラーメッセージを出すには、MariaDB 側の設定変更が必須なはずです。
    phpMyAdmin で行った作業があれば追記して下さい。

*変更箇所が辿れなければ、再インストールしてしまったほうが楽かもしれません。

--以下余談--
    ・WordPress は 2018/12 に ver 5.0 がリリースされているので、それに対応した学習書に切り替えた方が、今後のバージョンに対する差異の学習は少なくて済みます。

・環境構築は初学者にとって最初の関門で、無駄な時間を過ごしがちなので、できるだけ学習書にある環境(OS や バージョン等)を揃えて途中で引っかからないようにするのが良いです。XAMPP は過去のバージョンを入手することもできるので確認して下さい。
    https://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/

キャンセル

• 2019/06/30 20:46

ありがとうございます!
    もう少しお待ちしてみて何も無さそうでしたら、こちらのURLを拝見し、再インストールさせていただきます!

キャンセル

• 2019/07/01 13:45

別途回答するほどではなさそうなのでこちらにぶら下がらせていただきますが、
    まだインストールだけの段階ならXAMPPアンインストールして作り直したほうが早そうですね。
    そのときにはXAMPPインストール含めて、やった手順を残しておくと戻りやすくなります。
    (確定で進んだ手順ではなくできれば「こう設定してこうやったが駄目だったから戻って別のやり方を・・」というところまで残したい)

あと本とあわせて公式(日本語)サイトの手順を確認しておくと良いと思います。
    http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

キャンセル

+1

XAMPPの稼働状況を調べるために、「XAMPP Control Panel」を立ち上げる。

たとえばうちの場合はこんな感じ:
イメージ説明
うちはMySQLは動かしていないので「Apache」だけ稼働中の背景緑色表示になっていて、
ポート番号もカスタマイズしているので「Port(s)」もおそらく違うはず。

Windowsにサービスとして登録されてあれば、
「Service」のところが「レ」ついているんだが、
サービスが自動起動になっていないことも考えられる。
パソコンを再起動した際に、サービスには登録されていても自動で起動していないとか。
動いていないMySQLに対して接続しに行ってもエラーが返ってくることになるので。
Windows10であれば、
「すべてのアプリ」→「Windows 管理ツール」→「サービス」とすると
サービスの一覧画面が表示される。
MySQLらしきサービス名をクリックすれば、
自動起動する設定かどうかも確認できるはず。

質問者さんのところでも「XAMPP Control Panel」を立ち上げて、
ApacheやMySQLは動作しているのか、
サービス登録してあるのか、
動作しているのであればポート番号は何なのかを把握しておきたい。

質問文中にXAMPP Control Panelを貼っている内容を観て。
サービスでの起動はしていないので、パソコン起動後にXAMPP Control Panelも立ち上げてそこからApacheやMySQLを起動する流れであることを確認できました。

次に確認することとして、ファイアウォールの状態です。
ウイルス対策ソフト(あるいはセキュリティソフトなどの類)をどのようにしているでしょうか。
とくに何もしてないのであれば、
Windows ファイアウォールにMySQLのポート番号3306(もしくはフルパスを与えてプログラムを許可する)を追加することになるかと思います。

その後は、MySQLでのユーザー認証の方式を確認することになるかと思いますが、
あいにく私はMySQL専門外なので、その点はご容赦ください。

遠回りに見えるかもしれませんが、
地道に間違いないところから点検して確実に動く環境を作れば、
あとはWordPress開発に専念できるので少しの辛抱です。

phpMyAdminの設定としては、いくつかネット上の設定に関する記事をピックアップしてみました。

rootのパスワード設定後にphpMyAdminのログインに関する設定を行う | XAMPPの使い方
パスワード設定後にphpMyAdminが実行できなくなったとき | PHPプログラミングの教科書 \[php1st.com\]
XAMPPのMySQLとphpMyAdminのパスワード設定 | cly7796.net

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/30 12:18

回答ありがとうございます!
    画像を追加させていただきました。
    こちらでよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2019/06/30 22:13

ありがとうございます!
    確認してみます!

キャンセル

-9

WordPress自体が初心者なのに、さらにXAMPPまで絡めるのは無謀すぎます。
ここから頑張って試行錯誤するのはたぶん時間の無駄です。

まずは既に環境の整っているレンタルサーバでWordPressの使い方に習熟しましょう。
自分でWordPressをインストールしたりXAMPPにチャレンジしたりするのはその後にしたほうが、結局トータルの時間と労力を節約できると思います。

無料のレンタルサーバもありますので。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/07/01 09:34 編集

「既に環境の整っているレンタルサーバ」が公道を走るF1マシンで、
    プライベートな仮想環境上のLAMPサーバーは庭を走るF1マシンです。
    ホンモノに近いものでないと体験できないこともあります。
    しかも、仮想環境上で構築するまとめ記事がQiita他あちこちに見つかるので
    「だれでも乗れるF1マシン」ですよ。
    で、LAMPサーバーじゃないF1マシンじゃない三輪車ってなんなんですかね、ぜひお聞かせ願いたい。
    WordPress.com とか言い出すのかな?
    無料でWordPress構築済みのサーバー、どこなんですか? 広告が挿入されたり、デザイン上の制約がついて回ってしてむしろ面倒だと思いますよ。
    ローカルでのWordPress環境構築にはVagrantのVCCWがお手軽で早くてとても便利 https://www.virment.com/vagrant-vccw-review/ なんて記事もあるので、Vagrantの設定周りが少々難しいくらいで。
    これすらダメだって取り上げちゃうんですか?

キャンセル

• 2019/07/01 09:46

> zico_teratail さん
    なぜ、2019/06/30 14:50 がスルーされているのでしょうか?

キャンセル

• 2019/07/01 11:11 編集

こんにちはこんにちは

参考にしている本は
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01CJ92UAW/
    これですかね?

目次を見ると「クライアントと制作者双方の確認資料としての要件定義書」なんてのもあるので、まるっきりの「初心者」が読む本ではないと思います。
    初心者マークをつけてない質問なので、ご質問者さんも「そこで察して欲しい」と思っているかもしれません。「主観的なお説教は求めていない」と思っているかもしれませんよ。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる