質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%

Q&A

2回答

1270閲覧

VPCについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0グッド

2クリップ

投稿2015/11/10 03:08

VPCについて質問です。

自宅で使用しているPCにVPCを導入しようと思ったのですが、
Virtual PCやVMWareなど、いろいろな種類があってどれをどうしたらよいのかわからず…
特に「○○開発の為」「運用試験の為」等の理由があるわけではないのですが、興味本位で導入をしてみたいと思っています。(意味不明というか無意味で申し訳ありません…)

【使用環境】
PC: Lenovo G580
メモリ: 8GB
HDD: 320or500GB(出先な為正確な値は不明です。スミマセン…)

知り合いが使用しているというVirtual PC 2007は互換性がどうのと表示され使用出来ませんでした。
(設定等使い方が間違っていた可能性も大きい為なんとも言えません…)

質問を以下にまとめます

①Windows8.1環境(無印)でも使用できるVPCソフトはありますでしょうか。
②導入に際し、揃える必要があるものは何か。(OSソフト等の購入?)
③VPCを使用している方々はVPCをどのように活用しているのか。
④一般的なメリット・デメリット

自分でも馬鹿な質問をしていると思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

①は、わたしもVirtualBoxをおすすめします。
ちなみに、Windows8.1 のProやEnterpriseであれば、Client Hyper-VというMicrosoft謹製の仮想化環境が利用できます。

②は、おっしゃるとおり、導入するOSのライセンスが必須です。私は、MSDN Subscription を購入していて、これは開発・検証目的に限り、Microsoft社のOSの入れ放題が可能です。

③は、開発・検証用に、さまざまなOSを入れています。素のままのOS環境を作っておいて、そのまま動くかどうか検証したり。
混在できない・しないほうがよいバージョンの開発用セットも作ったりもしています(VisualStudio + MS-Office の組み合わせ、それぞれ別バージョンなど)。あとは、お試しでLinux Mintを入れてみたり。

④は、ある時点の状態のOSイメージを取っておいて、いろいろ汚れてきたら戻したりしています。
サーバシステムでは、サーバ1台に(複数の)仮想OSを入れておいて、物理台数減らしに貢献しています。ある物理サーバが壊れそうになったりしたら、仮想OSを別の物理サーバへ引っ越しをすることが出来、利用者からはほぼ何も変化なく、仮想OSはそのまま動いていますし。
ふつうのパソコンにおいても、どこかへイメージをコピーしておけば、万一Lenovo社のパソコンに何かあったら、別のパソコンでそのまま動かすことができます。8GBもメモリがあれば、仮想環境は十分に試せるでしょう。

投稿2015/11/10 05:03

編集2015/11/10 05:06
hsk

総合スコア728

0

VirtualBox
https://www.virtualbox.org/
インストール方法

VmwarePlayer
参考URL

あたりは無料で使えて機能も十分なので、とりあえず試してみてください。
インストール出来なかったり、仮想マシンが立ち上がらなかったりしたらその際の正確なエラーを提示するといい回答が貰えると思います。

*OSは対応していてもBIOSの設定で仮想化機能が無効になっている場合があります。

投稿2015/11/10 03:14

tanat

総合スコア18711

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する