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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2065閲覧

Unityでadmobパッケージインポート後、androidで起動すると落ちる問題

po_tato

総合スコア97

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2019/06/28 03:42

Unityでadmob広告の実装を行おうとしているのですが、
こちらの実装ガイドに従い実装を進めました。
とりあえず、パッケージを入れた段階でアプリが動くか試すと、「build and run」は成功しアプリが立ち上がる動きを見せてすぐに「問題が発生したため〇〇を終了します」とアラートが表示され落ちてしまいます。

パッケージを消し、再度試すと正常にアプリが起動するため、この部分で何か問題があるのかと思われます。

ちなみに、こちらのサイト
Assets/Plugins/Android/GoogleMobileAdsPlugin ディレクトリにある AndroidManifest.xml ファイルの指定箇所にadmobidを追加していないとアプリが落ちるというようなことが記載されていましたので、試しましたがダメでした。

<manifest> <application> <!-- Your AdMob app ID will look similar to this sample ID: ca-app-pub-3940256099942544~3347511713 --> <meta-data android:name="com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID" android:value="YOUR_ADMOB_APP_ID"/> </application> </manifest>

少し気になるのは、こちらのマニフェストファイルのYOUR_ADMOB_APP_ID部分にIDを入れて保存し、「build and run」をして、再度マニフェストファイルを確認すると、変更前の状態に必ず戻っていることです。

コンソールログエリアには「build Succeeded」しか表示されませんし、Android Device Monitorでもログが確認できませんでした。

同じような状況に陥った方がいらっしゃいましたら何かヒントを頂けるとありがたいです。

試した動作環境
Unity 2019.1.8f1
Unity 2018.2.5f1

導入パッケージ
GoogleMobileAds-v3.18.0.unitypackage

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guest

回答1

0

変更前の状態に必ず戻っていることです。

直接Manifestに記述しないで
以下のようにコードで設定すればいいのでは

MobileAds.Initialize(appId);

https://uni.gas.mixh.jp/unity/android-admob.html

投稿2019/06/29 03:56

編集2019/06/29 03:58
aja

総合スコア3733

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