質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

2回答

233閲覧

CSVファイルの作成、読み込み

Phenomenon2

総合スコア40

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/28 00:14

前提・実現したいこと

今現在CSVファイルの読み込み・書き込みを勉強しようとしています。
CSVファイルをエクセルで作成出来ると書いてあったのでタイトルをsample.csvにしてファイルを作成したのですが以下のコードを実行した際にエラーを出されました

発生している問題・エラーメッセージ

csvファイルが読み込めない

エラーメッセージ --------------------------------------------------------------------------- FileNotFoundError Traceback (most recent call last) <ipython-input-2-05cf3c239d6f> in <module> 1 import csv 2 ----> 3 with open("sample.csv", "r") as f: 4 reader = csv.reader(f) 5 for line in reader: FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'sample.csv'

該当のソースコード

ソースコード import csv with open("sample.csv", "r") as f: reader = csv.reader(f) for line in reader: priint(line)

試したこと

エクセルでファイル作成(ファイル名sample.csv)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Anaconda3 64bit
エクセル
Jupyter notebook

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

y_waiwai さんが書かれている通り、ファイルが見つからないようです。

Jupyter notebook を使用しているようですので、まずは

Python

1import os 2os.getcwd()

を実行して、現在作業しているディレクトリが何処なのかを認識してください。

その上で、上記のフォルダに sample.csv をコピーするなり、相対パス or 絶対パスでファイルを読み込む等の対策を取ると良いのではないでしょうか。

投稿2019/06/28 00:54

magichan

総合スコア15898

0

No such file or directory: 'sample.csv'

ファイルがない、といってますね
そのファイルはどこにあるんでしょうか

投稿2019/06/28 00:35

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する