質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1088閲覧

iosアプリにterminalからfirebaseを追加しようとしているのですがエラーが出ます。

arumu

総合スコア19

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/27 23:48

編集2022/01/12 10:55

macosは10.14.5でXdodeは10.2.1です。
iosアプリにFirebaseを追加したいのでアプリの登録と設定ファイルのダウンロードまでは終わらせたのですが、Firebase SDKの追加のところでエラーが出て詰まってます。

pod initとterminalに入力したのですが、

terminal
/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/rbenv-exec: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/pod: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory
/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/rbenv-exec: line 47: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/pod: Undefined error: 0

というエラーが出ました。
cocoapodがインストールされてないかと思い
sudo gem install cocoapods と入力してみたのですが、

terminal
/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/rbenv-exec: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/gem: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory
/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/rbenv-exec: line 47: /Users/(ユーザー名)i/.rbenv/versions/2.5.0/bin/gem: Undefined error: 0
mbp:flash-chat-ios12-master (ユーザー名)$

他のコードをterminalに入力しても同じようなエラーが出ます。
3時間ほどググってみたのですが、エラーの意味もよくわからず作業が止まって困っています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/06/28 00:43 編集

よく分からないですけど、rubyの環境がおかしいんじゃないでしょうか? /Users// っておかしくないですかね。 rubyタグ付けた方がいいかも。
arumu

2019/06/28 02:09

本名の部分だけコードから削除したんですけどプログラムがわかりにくくなるからまずかったですかね? rubyタグって<ruby></ruby>これのことですよね。
fuzzball

2019/06/28 02:25

そういうときは **** とか (ユーザ名) とか、隠していることが分かるようにして下さい。 タグというのは質問のタグの話です。
fuzzball

2019/06/28 02:29

ちなみに ruby --version でどうなりますか?
arumu

2019/06/28 02:48

すいません。 teratailでの質問のやり方に慣れていないもので。 terminalにruby --versionを打ち込んでから pod init 、 open Podfile -a Xcode と実行してみたんですけど同じようなエラーが出たんでダメでした。
fuzzball

2019/06/28 03:03

いや、ruby --version を実行したときのログを教えてもらえますか? Rubyのバージョンを確認しているだけです。
arumu

2019/06/28 03:11

ruby --versionとterminalに入力した後に ruby 2.5.0p0 (2017-12-25 revision 61468) [x86_64-darwin16] とログが出ました。
fuzzball

2019/06/28 03:56 編集

gemがインストールされていない(認識されていない)のかな。 which gem と gem --version のログを教えて下さい。
arumu

2019/06/28 04:29

which gemのログが /Users/(ユーザー名)/.rbenv/shims/gem gem --versionのログが /usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/rbenv-exec: /Users/(ユーザー名)i/.rbenv/versions/2.5.0/bin/gem: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory /usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/rbenv-exec: line 47: /Users/(ユーザー名)/.rbenv/versions/2.5.0/bin/gem: Undefined error: 0 です。
arumu

2019/06/28 05:17

rbenv rehashをターミナルで実行してみました。 rbenvのタグってどうやって追加するんですか? そこに貼ってある記事を読んでググってみたんですけどよくわからなかったです。
fuzzball

2019/06/28 05:29

実行してみても、症状は変わりませんか? >>rbenvのタグってどうやって追加するんですか? だからですね、タグというのは質問のタグです。teratailの話です。質問を編集して下さい。
arumu

2019/06/28 06:08

何度もすいません。 質問のタグを追加してきました。 rbenb rehashを実行してからterminalでpod initとopen Podfile -a Xcodeをやってみたんですけど症状変わらずでした。
guest

回答1

0

No such file or directory

そのファイルかディレクトリがありません

Undefined error

定義されてません

投稿2019/06/28 00:06

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arumu

2019/06/28 00:44

回答ありがとうございます。 cocoapodがインストールできていないからcocoapodのことを指しているんじゃないとは思うんですが、なんのファイルのことを指しているんでしょうか?
yoorwm

2019/06/28 01:01

見れば分かる事をわざわざ質問しているのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問