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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UnityでのCSVデータの書き込みと読み込みについて

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投稿2019/06/27 15:54

前提・実現したいこと

現在Unityでゲームデータのセーブとロードを行うプログラムを作成しています。
方法としては、まずセーブとロード画面を開いた時にボタンを3つ表示させ、それぞれのボタンの変数DataNoに1、2、3と持たせています。
セーブ画面から1のボタンを押すと「Save()」が呼ばれ「SaveData1」というCSVデータが作成されます。
ロード画面から1のボタンを押すと「Load()」が呼ばれ「SaveData1」のCSVデータが読み込まれます。

現状では、書き込みも読み込みも行われ、CSVデータの中を見ても問題はありません。
ですが、例えばセーブ画面から1のボタンを押してデータをセーブして、ロード画面から1のボタンを押してロードした時にDebug.Logで読み込んだデータを確認してみたのですが、1回目だけデータが入らず、2回目以降にボタンを押すとデータ内容が表示されます。
なので、1回目からどうやればデータが格納されるのか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ArgumentOutOfRangeException: Index was out of range. Must be non-negative and less than the size of the collection. Parameter name: index System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException (System.ExceptionArgument argument, System.ExceptionResource resource) (at <23c160f925be47d7a4fd083a3a62c920>:0) System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException () (at <23c160f925be47d7a4fd083a3a62c920>:0)

該当のソースコード

//セーブ画面でボタンを押した時に呼び出される処理 public void Save() { StreamWriter sw = new StreamWriter(Application.dataPath + "/Save/saveData" + DataNo + ".csv",false,Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); string[] Sdata = {"Data1","Data2","Data3","Data4"}; string Sdata2 = string.Join(",",Sdata); sw.WriteLine(Sdata2); string[] str = {"No" + DataNo,Data2,Data3,Data4}; string str2 = string.Join(",",str); sw.WriteLine(str2); sw.Close(); } //ロード画面でボタンを押した時に呼び出される処理 public void Load() { StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/Save/saveData" + DataNo + ".csv",Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); string line; while((line = sr.ReadLine()) != null) { SaveData.Add(line.Split(',')); } TestData = SaveData[DataNo][2]; Debug.Log(TestData); sr.Close(); }

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gentaro
gentaro

2019/06/27 16:04

TestData = SaveData\[DataNo\]\[2\]; でインデックス違反起こしているようにしか見えませんが、当のSaveDataなるメンバーがプログラム内でどう使われているのかは、この抜粋されたコードだけではわかりようがありません(つまり解決できません)
SurferOnWww
SurferOnWww

2019/06/27 21:29

Unity 開発は分かりませんが・・・ デバッガは使えますか? 使えるのであれば、怪しいところにブレークポイントを設定してステップ実行しながら変数の値を調べれば問題点はすぐ分かると思いますが?

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