質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

308閲覧

foregoを使って別ファイルからtwitterAPIの認証情報を取得しようとするとエラーが出る

shintalot

総合スコア18

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/27 14:09

編集2019/06/27 22:37

Macです。

pythonでtwitterを操作しようとしています。

foregoを使って、amazon_book_tweetを起動し、別ファイルからtwitterAPIの認証情報を取得しようとするとエラーが出ます。

別ファイルは.envで同フォルダに保存しています。

ターミナルの実行

$ forego run python3 /Users/○○/Desktop/python\ bot/amazon_book_tweet.py

エラー内容

/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/Resources/Python.app/Contents/MacOS/Python: can't open file '/Users/○○/Desktop/python': [Errno 2] No such file or directory
ERROR: exit status 2

amazon_book_tweetの中身

import tweepy
import random
import requests
import bs4
import os

CONSUMER_KEY = os.environ["CONSUMER_KEY"]
CONSUMER_SECRET = os.environ["CONSUMER_SECRET"]
ACCESS_TOKEN = os.environ["ACCESS_TOKEN"]
ACCESS_TOKEN_SECRET = os.environ["ACCESS_TOKEN_SECRET"]

以下続きます。

.envの中身

CONSUMER_KEY = ’〇〇’
CONSUMER_SECRET = '〇〇'
ACCESS_TOKEN = '〇〇'
ACCESS_TOKEN_SECRET = '〇〇'

エラーの原因がわかりません。ご教授お願いします。

保存しているフォル

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイルがない、といってますんで、その対象となるファイルがたしかにそこにあるのかを確認してみればどうでしょう

投稿2019/06/27 14:53

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shintalot

2019/06/27 22:38

y_waiwaiさま ご回答ありがとうございます。 本文に画像を追加させていただきました。確かに同じフォルダに保存していると思うのですが。。。 ご確認いただけますでしょうか。
y_waiwai

2019/06/27 22:50 編集

> can't open file '/Users/○○/Desktop/python': [Errno 2] No such file or directory といってますんで、'/Users/○○/Desktop/python'がない、といってるようにみえます。 って、そのフォルダかファイルかを何故指定してるんでしょう
shintalot

2019/06/27 23:02 編集

python botというフォルダをデスクトップに作っているからですが、スペースって使用できなかったんですね。 ただ今度はこのようなエラーが出ました。 Traceback (most recent call last): File "/Users/tajimashintarou/Desktop/python_bot/amazon_book_tweet.py", line 9, in <module> CONSUMER_KEY = os.environ["CONSUMER_KEY"] File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/os.py", line 669, in __getitem__ raise KeyError(key) from None KeyError: 'CONSUMER_KEY' ERROR: exit status 1 .envにキーがないということでしょうか?
y_waiwai

2019/06/27 23:15

.env って、カレントフォルダにないといけないんでは。 ソースのフォルダに置いててもダメってはなしじゃないかと。
shintalot

2019/06/28 11:19

カレントディレクトリに移動したらエラーが解消されました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する