ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミングの本の154ページからのプログラミングを入力しています。
pythonで実行したときに10行目のFPSCLOCK = pygame.time.Clock() のエラーがでてきます。なにが間違っているか教えていただきたいです。
Anaconda Promptでの実行の仕方が間違っているのでしょうか
"""cave - Copyright 2016 Kenichiro Tanaka """
import sys
from random import randint
import pygame
from pygame.locals import QUIT,Rect,KEYDOWXN,K_SPACE
pygame.init()
pygame.key.set_repeat(5,5)
SURFACE = pygame.display.set_mode((800,600)
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()
def main():
""" メインルーチン """
walls = 80
ship_y = 250
velocity = 0
score = 0
slope = randint(1,6)
sysfont = pygame.font.SysFont(None,36)
ship_image = pygame.image.load("ship.png")
bang_image = pygame.image.load("bang.png")
holes = []
for xpos in range(walls):
holes.append(Rect(xpos * 10, 100, 10, 400))
game_over = False
while True: is_space_down = False for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() elit event.type == KEYDOWN: if event.key == K_SPACE: is_space_down = True #時機を移動 if not game_over: score += 10 velocity += -3 if is_space_down else 3 ship_y += velocity #洞窟をスクロール edge = holse[-1].copy() test = edge.move(0,slope) if test. top <= 0 or test.bottem >= 600: slope = randint(1,6) * (-1 if slope > 0 else 1 edge.inflate_ip(0, -20) edge.move_ip(10,slope) holes.append(edge) del holse[0] holse = [x.move(-10,0) for x in holse] #衝突? if holse[0].top > ship_y or \ holse[0].bottom <ship_y + 80: game_over = True #描画 SURFACE.fill((0, 255, 0)) for hole in holse: pygame.draw.rect(SURFACE, (0, 0, 0), hole) SURFACE.blit(ship_image, (0, ship_y)) score_image = sysfont.remder("score is {}".format(score), True, (0, 0, 225)) SURFACE.blit(score_image, (600, 20)) if game_over: SURFACE.blit(bang_image, (0, ship_y-40)) pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(15)
if name == 'main':
main()
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー