質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

754閲覧

旧ドメインでログイン&各種設定をしていました。ドメイン廃止による起こりうる障害はありますか?

POREO

総合スコア11

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/27 07:47

編集2019/06/27 08:39

2つのドメインのうちの1つのドメインを廃止するのですが、サイト立ち上げ時にwordpressアドレスを変更できない設定にしてしまい、トップページ以外のログインページや記事作成も前のドメインを使っていました。しかしいよいよ廃止するという時に来た時、更新をしないで放っておいてドメイン利用停止まで待つか、ドメイン停止の旨を連絡するかで対応が違うのか、また旧ドメインのままのページはどうなるかを知りたいです。たぶんログインができなくなるのではと思っているのですが、どういう事が起こるか教えていただきたいです。データのバックアップはとっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

利用停止まで待つかドメイン廃止の手続きをするかに関してですが、これは単純にいつ廃止されるのか(利用停止まで待つ場合はドメインの有効期限、廃止の手続きをする場合は手続きが完了するのと有効期限の早いほう)の違いですが、利用停止になった場合はドメインレジストラからの(かなりしつこい)メールが届くことが考えられます。

旧ドメインのページに関しては、ドメインが見つからないとのエラーが出ると思いますが、hostsファイルなどを設定してIPアドレスの解決が出来るようにすると(その設定をした人だけは)普通にアクセスは出来ます。

余談ですが、、WordPressのドメインが変更できない設定とありますが、マルチサイト設定でしょうか。どうしても必要な場合を除いて、マルチサイト設定は(プラグインやテーマの不具合が起きやすいってこともあるので)やらない方がいいかもしれません。(公式のドキュメントにネットワーク作成の前にというものがあります)

投稿2019/06/29 00:20

stmkza

総合スコア478

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

POREO

2019/06/29 01:26

的確なご回答ありがとうございました。そうですねこのままではログインも記事作成もできませんね。hostsファイルの設定という方法があるのですね。一度調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する