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MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

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3回答

1398閲覧

MySQLをつかったデータ分析用のデータベースの構造について

Sotone_x_Nakane

総合スコア26

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/26 14:27

対戦オンラインゲームのデータ分析サイトをつくりたいです。
SQLの勉強をしていて、
各ユーザーのアカウントごとに戦績をつくりたいのですが、
1体のキャラクターごとに最大100種類のキャラクターの対戦データ(勝利数、敗北数)のデータベースをつくるにはどのような構造?がいいでしょうか。

アカウント名:teratail
|自分のキャラクター|相手のキャラクター|勝利数|敗北数|
|:--|:--:|--:|
|テラている|テラテラ|19|9
|テラている|テイルテラ|1|99
|テラている|...|...|...
|テラテラ|ジャンゴ|999|222
|...|...|

アカウント名:teratail_man
|自分のキャラクター|相手のキャラクター|勝利数|敗北数|
|:--|:--:|--:|
|テラている|テイルテラ|1|99
|テラている|...|...|...
|テラテラ|ジャンゴ|999|222
|テラテラ|パイソン|6|51

自分の考えているものはこんな感じで、アカウントごとにテーブルが1つ用意されてるイメージです。大丈夫でしょうか。
また、使ったことのないキャラクターや、相手にしたことのないキャラクターは事前にデータベースをつくらずに、随時追加していくほういいですよね?

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guest

回答3

0

考え方はいくつかありますが引き分けがないなら
以下のような保持の仕方をしていくとよいでしょう

  • win/loseを別カラム

game_id(primary key),win_user_id,lose_user_id

  • game_idごとに2レコードずつもつ

game_id(primary key),user_id,win_lose_flg

投稿2019/06/28 04:37

yambejp

総合スコア114771

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0

以下のような感じで、ユーザ1視点のレコードと、ユーザ2視点のレコードで合計2レコードできる感じですかね。

戦績テーブル

自ユーザ名キャラクタ名相手ユーザ名キャラクタ勝利数敗北数
ユーザ1ケンユーザ2リュウ101
ユーザ2リュウユーザ1ケン110

投稿2019/06/26 14:58

gtracker64

総合スコア49

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0

ベストアンサー

アカウントごとにテーブルを追加するのは一般的なDB設計の立場からはナシだと思います。

質問文の構造を活かすなら、「戦績」テーブル的なものをひとつ作って、アカウントのIDとキャラクターのID、対戦相手のキャラクターID、勝敗数の各カラムがあればいいんじゃないでしょうか。

投稿2019/06/26 14:33

gentaro

総合スコア8949

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