質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Windowsサービス

Windowsサービスは、Windows NTベースの管理システム上のService Control Managerによって走るバックグラウンドサービス処理で、daemonやUNIXサービスに類似しています。

Q&A

解決済

1回答

5123閲覧

WebアプリでCALが必要かどうか

Keiboo

総合スコア8

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Windowsサービス

Windowsサービスは、Windows NTベースの管理システム上のService Control Managerによって走るバックグラウンドサービス処理で、daemonやUNIXサービスに類似しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/26 11:22

編集2019/06/26 11:27

SQLサーバーの無償版を使用する予定なのですが、メモリに制限があるためアプリ稼働後にパフォーマンスに影響があるようであれば有償版に変えたいと思っています。
そこでライセンスについて調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

SQL Server 2017のStandardを使用予定です。
ライセンスモデルは「コア単位」と「サーバー + CAL」の2つがありました。
このCALってクライアント分必要ってあるのですが、このクライアントって何を指すのでしょうか?
インターネットを通してWebアプリに接続するエンドユーザー全てでしょうか?
その場合何名アクセスするなんてわからないのでコア単位を買うのが正解なのでしょうか?
それとも開発者、SQL Serverに直接アクセスする人分CALのライセンスが必要なのでしょうか?

ご教授の程お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ここから落とせる資料によるとCALの定義は

CAL とはクライアント アクセス ライセンスを意味し、必要に応じてユーザーまたはデバイス単位で割り当てることができます。ユーザー CAL では、1 名のユーザーが任意のデバイスから、サーバー ソフトウェアの対応するバージョンまたは旧バージョンにアクセスできます。デバイス CAL では、任意のユーザーが 1 台のデバイスから、サーバー ソフトウェアの対応するバージョンまたは旧バージョンにアクセスできます。CAL によりアクセスできるのは、お客様のライセンスを取得したサーバー上で実行されるサーバー ソフトウェアのみです。

とあり、普通に解釈すれば「任意のユーザーが1台のデバイスから」のアクセスは許可されるので、DBサーバ1台につき、アクセスするWEBサーバーの台数分のライセンスがあればいいはずです。(DBサーバーにとってのクライアントはWEBサーバーなので)

…が、正直マイクロソフトのライセンスの考え方は非常に複雑で、書いてあるとおりに解釈したつもりでも間違ってるケースもあったりします。(マイクロソフトの社員に聞いても、人によって答えが変わるケースが実際に多々ある)

あと仮想環境で使った場合のライセンスはちょっと体系が違ったりなどとにかくわかりにくいので、こういうところで責任のない人の回答を参考にするよりも、ライセンスの販売代理店によく確認された方が良いと思います。

投稿2019/06/26 14:56

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する