質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

4回答

1923閲覧

git 既存システムの改修時、改修システムのリポジトリは新規か既存か悩んでます

pgm_bakabon

総合スコア61

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

1グッド

2クリップ

投稿2015/11/09 09:28

現在、PHP(独自フレームワーク)で作成したWEBシステムがあり、GITでバージョン管理をしています。
システムの構造は以下のようになり、ひとつのリポジトリで管理しております。

[システムの構造(現)]
WEBシステム
−フロント
−管理画面A
−管理画面B

今回の改修では、管理画面BのみをLaravel PHPで作り直すという改修を行います。
既存の管理画面Bは維持したままです。
なので構造は下記のようになります。

[システムの構造(新)]
WEBシステム
−フロント
−管理画面A
−管理画面B
−管理画面B(Laravel PHP版)

この場合、GITリポジトリは、「管理画面B(Laravel PHP版)」用に新規で作成したほうが良いでしょうか?
それとも、既存のリポジトリで作業していくべきでしょうか?

当方GITの知識は乏しく、運用は行ったことがありません。
普段はadd、commit、push、pullくらいです。
詳しい人もプロジェクトから抜けてしまった為、困っております。

[補足?になるかわかりませんが]
最終的には、管理画面Bのアドレスでブラウザアクセスすると、「管理画面B(Laravel PHP版)」で動作するようにしたいです。

以上、皆様の知識のほどをお借りしたく、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

デプロイや自動テスト等その他管理をどのようにしているか次第ではありますが、
アーキテクチャ毎にリポジトリを分けているようにも見えないので、
同じリポジトリに管理画面Cを作る場合と同じように考えていいでしょう。

その場合はおそらく同じリポジトリで管理されるでしょうから、同様に同じリポジトリでいいと思います。

ただ、管理画面B(Laravel PHP版)の開発を別チームに投げる、平行してフロントや管理画面Aの開発も進む、管理上の問題も発生しないという事ならこの機会に新管理画面だけでも分ける方が便利だとは思います。

投稿2015/11/09 09:45

tanat

総合スコア18713

pgm_bakabon

2015/11/13 03:46

回答ありがとうございます。 同じリポジトリで「管理画面B(Laravel PHP版)」の開発を行うことにしました。 平行してフロントや管理画面Aの開発(稼働しているので小さな改修)は発生しますが、同じデータベース(テーブル)を参照してますが、コード上での影響はなさそうなので、一旦は分けずに行ってみようと思います。
guest

0

私もtanat様のご意見と同じで、
0. "同じリポジトリに管理画面Cを作る場合と同じように考えていい"
0. 問題ないようなら、"この機会に新管理画面だけでも分ける方が便利"
という感じです。

2.に補足しますと、例えば新旧の管理画面Bで共有したい設定ファイルなどがある場合も、リポジトリの分割は難しくなりますね。
その設定ファイルを両方のリポジトリに含めると、2重管理となってしまいますので。

あと、個人的には「ブランチを分ける」という案はお勧めできません。

【最終的には】、管理画面Bのアドレスでブラウザアクセスすると、

とのことですので、恐らく新旧の管理画面Bを並行運用する期間があるのではないでしょうか?

であれば、ブランチの分割で管理しようとすると開発フローが煩雑になり、マージミス(*)などが起きやすくなると思いますので。

• フロントに対する改修を旧管理画面B用のmasterブランチにマージしたけど、
    新管理画面B用のmasterブランチにはマージし忘れる、など。

投稿2015/11/09 10:13

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

pgm_bakabon

2015/11/13 03:51

回答ありがとうございます。 同じリポジトリで「管理画面B(Laravel PHP版)」の開発を行うことにしました。 新旧の管理画面Bの平行運用は基本無いようにしたいですが、Laravel PHPを使うのも初めてなので、期間や実装できるできないとかで一部機能は平行稼働する可能性があります。 ブランチをどうするかは、管理のしやすさ、開発メンバーの作業のしやすさを考慮して、別途検討しようとおもいます。
guest

0

既に複数の画面が同一リポジトリ内に存在しているので、別リポジトリに分ける必要はないと思います。

onakanishiさんと同じ意見ですが、Git-Flowにおける機能ブランチ(featureブランチ)を作成し、そこで開発を進めればよいかと思います。

投稿2015/11/09 09:49

k.tada

総合スコア1679

pgm_bakabon

2015/11/13 03:58

回答ありがとうございます。 同じリポジトリで「管理画面B(Laravel PHP版)」の開発を行うことにしました。 featureブランチは初耳でしたので、こちらも調べてブランチはどうするか検討したいと思っております。
guest

0

別branch を切って作業されては如何でしょうか?
git checkout -b hoge ソース元branch名(大体はmaster)
最終的に mergすれば適用できますし別リポジトリーを作成しなくても作業出来ると思いますよ。

投稿2015/11/09 09:45

onakanishi

総合スコア36

pgm_bakabon

2015/11/13 03:59

回答ありがとうございます。 同じリポジトリで「管理画面B(Laravel PHP版)」の開発を行うことにしました。 ブランチについては、回答者様より複数の意見をいただきましたので、管理のしやすさ、開発メンバーの作業のしやすさも考慮して、別途検討しようとおもいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する