質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

559閲覧

DVDディスクを自動的に取り込むシステムが作りたい

NoUsagi

総合スコア12

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/26 05:42

前提・実現したいこと

プログラムC/C++/JavaScript系低級者です。
WindowsのPCに搭載されているCD/DVDドライバと挿入したディスクの中身をプログラム上で操作できないか?と考えています。
ディスクを挿入するとき/排出するときに自動でトレイを開ける操作はネットに例文があり、現在VisualStadio2015でC++コンソール上では操作に成功しました。

発生している問題・エラーメッセージ

目的
・挿入をプログラムに指示した後、中の全てのフォルダをローカルの保存先に自動的にコピーしたい
・そもそもこれらをC++でやっていることが大丈夫なのか(参考文献がどうしてもC/C++系しか見つからず、困っています。

試したこと

参考にさせていただいたディスクトレイ操作

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・CD-RやDVD系のディスクを入れたら自動でローカルのフォルダに保存する
・取り込み完了次第、自動的にトレイが開く(WindowsMediaPlayerのように取り込んだ後勝手に開く)
・可能であれば取り込んだディスクごとにフォルダを新規作成していく。\FileA\ディスク1,\FileB\ディスク2,....
目的としては
ディスク系の古い史料が山ほどあって現状手作業で保存しているのですが、部分的にでも自動化を進めていきたいからです。
KB程度から現状10GB程度のデータまで取り扱っていますが、上位容量のDVDディスクもまだ混ざっているようで、パソコンの取り込み中は作業者がほかの作業をできるように監視しなくてもいいようにしたいからです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/06/26 05:45

いまいち漠然としてますが、聞きたいことは何でしょうか
guest

回答1

0

・挿入をプログラムに指示した後、中の全てのフォルダをローカルの保存先に自動的にコピーしたい
CDトレイを閉めた後コピーすればいいと思います

単純なコピー目的ならこんなのでもいいと思います
system("mkdir c:\cddata\disk0001");
system("copy /r d:* c:\cddata\disk0001");
追記
copy /r が使えず、xcopyもルートから引っこ抜けないっぽいので、ここは適宜置き換えてください

・そもそもこれらをC++でやっていることが大丈夫なのか
不安視している具体的なことを書いてください

私見ですが、CDやDVDのバックアップが目的なら仮想CDソフトでイメージにしたほうがいいと思います

投稿2019/06/26 08:34

編集2019/06/27 01:27
izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takabosoft

2019/06/27 00:40

windowsだとcopyに/rオプションは無かったような?使うならxcopyではないでしょうかね。
NoUsagi

2019/06/27 00:44

ご教授いただきありがとうございます。 さっそく試してみます。 ・不安な理由 私に他の言語知識が無いに等しいため、windowsでファイル操作系のプログラムがCやC++で行うことが良いことなのか推奨されないことなのか、が分かりませんでした。
izmktr

2019/06/27 01:50

copyって階層に対応してなかったんですね… すっかり忘れてました C++で作られたファイル操作のプログラムは世の中にたくさんあります CやC++の「面倒くさい」部分に目を向ければ、 「面倒ではない」という理由で別の言語がいいかもしれません どちらにせよ、あなた自身が手を動かすときに何を思うかはあなたしかわかりません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する