質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

C#とOpenCVを用いてwebカメラからの画像の取得と保存がしたいです。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,988

namekuhito

score 19

namespace kamera3
{
public partial class Form1 : Form
{
int WIDTH = 640;
int HEIGHT = 480;
Mat frame;
VideoCapture capture;
Bitmap bmp;
Graphics graphic; 
public Form1()
{
InitializeComponent(); 
//カメラ画像取得用のVideoCapture作成
capture = new VideoCapture(0);
if (!capture.IsOpened())
{
MessageBox.Show("cannot open camera");
this.Close();
}
capture.FrameWidth = WIDTH;
capture.FrameHeight = HEIGHT; 
//取得先のMat作成
frame = new Mat(HEIGHT, WIDTH, MatType.CV_8UC3); 
//表示用のBitmap作成
bmp = new Bitmap(frame.Cols, frame.Rows, (int)frame.Step(), System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format24bppRgb, frame.Data); 
//PictureBoxを出力サイズに合わせるframe.Cols、frame.Rows 
pictureBox1.Width = 320;
pictureBox1.Height = 240; 
//描画用のGraphics作成
graphic = pictureBox1.CreateGraphics(); 
//画像取得スレッド開始
backgroundWorker1.RunWorkerAsync(); 
} 
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{ 
} 
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
//MessageBox.Show("あ\n"); 
// フィルターの設定
saveFileDialog1.Filter = "GIF形式|*.gif|JPEG形式|*.jpeg|PNG形式|*.png"; 
// ファイル保存ダイアログを表示
saveFileDialog1.ShowDialog(); 
} 
private void backgroundWorker1_DoWork(object sender, DoWorkEventArgs e)
{
BackgroundWorker bw = (BackgroundWorker)sender; 
while (!backgroundWorker1.CancellationPending)
{
//画像取得
//capture.Read(frame); //これだとエラー
capture.Grab();
NativeMethods.videoio_VideoCapture_operatorRightShift_Mat(capture.CvPtr, frame.CvPtr); 
bw.ReportProgress(0);
}
} 
private void backgroundWorker1_ProgressChanged(object sender, ProgressChangedEventArgs e)
{
//描画
graphic.DrawImage(bmp, 0, 0, frame.Cols, frame.Rows);
} 
private void Form1_FormClosing(object sender, FormClosingEventArgs e)
{
//スレッドの終了を待機
backgroundWorker1.CancelAsync();
while (backgroundWorker1.IsBusy)
Application.DoEvents();
} 
private void saveFileDialog1_FileOk(object sender, EventArgs e)
{ 
string extension = System.IO.Path.GetExtension(saveFileDialog1.FileName); 
switch (extension.ToUpper())
{
case ".GIF":
// ★★★PictureBoxのイメージをGIF形式で保存する★★★
pictureBox1.Image.Save(saveFileDialog1.FileName, System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Gif);
break;
case ".JPEG":
// ★★★PictureBoxのイメージをJPEG形式で保存する★★★
pictureBox1.Image.Save(saveFileDialog1.FileName, System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Jpeg);
break;
case ".PNG":
// ★★★PictureBoxのイメージをGIF形式で保存する★★★
pictureBox1.Image.Save(saveFileDialog1.FileName, System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png);
break;
}
}
}
} 

Windowsフォームアプリケーションです。
このコードでは、カメラから画像は取得できましたが保存ができませんでした。pictureboxで表示されている画像を保存しようとして、webカメラの画像はpictureboxに表示されていないからだと考えています。他に良い保存方法やwebカメラからの画像をpictureboxに表示できる方法など知りたいです。また、出来ればOpenCVを用いてwebカメラからの画像を表示したいと考えています。よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• takabosoft

2019/06/27 09:50

コードは

```csharp
    ここにコード
    ```

という感じで囲ってください。

キャンセル

• namekuhito

2019/06/28 12:20

すみません、修正しました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。未検証ですが、

pictureBox1.Image.Save

ではなく

bmp.Save

でどうでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/28 12:29

ありがとうございます。解決しました。

キャンセル

+1

//描画用のGraphics作成
graphic = pictureBox1.CreateGraphics();

ここですね。描画を、pictureBox1 そのものに対して行っています。CreateGrahics の元は、bmp でしょう。
で、「いや、それだと更新されなかったんだ」という場合。今出てこないのですが、Control に「再描画が必要なことを通知する」メソッドがあるので、pictureBox1 のそれを呼んでください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/28 12:29

ありがとうございます。解決することができました。

キャンセル

• 2019/06/28 18:19

「解決しました」だけでなく、「これこれの箇所をこう修正したところ、望み通りの動作になりました」という報告が欲しいです。仕事では、そういうのを求められますよ。

キャンセル

• 2019/07/05 17:26

遅くなりましたが、pictureboxでの保存ではなく、bitmapで描画されているものを保存することで出来ました。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる